人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3回食はじめました。

離乳食を始めてもう4ヶ月と少しが経ちました。
特にアレルギー反応も無く、好き嫌いもなく食べも上々で順調。
という事で、一昨日よりいよいよ3回食をスタートです。
3回食はじめました。_f0219898_204675.jpg

既に10時からの1回食目と18時がしっかり定着しているので
なんなく3回食スタートに理想と言われている10:00、14:00、18:00。
まずは1/3の量位を目安に食べやすいおじやや麺、そして果物位で。
と言っても、本人は食欲も旺盛、問題なく食べてくれます。
でもまたこれで離乳へ一歩と思うと母は寂しさが増すんだけどなぁ。

そんな授乳も、これまでは離乳食後に飲みたいだけあげていましたが
(とは言え、最近は飲む量も格段に減っり食事後少ない時は2、3分だったりも)
今日から10時と18時の後は授乳を辞めてみました。
量は減ったといっても、やはり遊びながらでも欲しがるのかなー
と思っていたのは母だけ…
別になんのリアクションもなくお腹一杯になって普通にご機嫌で遊び始め
14時の2回食目までぐずる事なくの初日でした。
えー、そんなものーと私の方が何だか急に寂しくなった離乳へのまた一歩(泣
もちろん寝る前の授乳はがぶのみだし、夜中か朝方1回もしっかりだけど
こうして一歩一歩卒乳へ向かうのかぁと思うとね(涙

今日もママ友さんとのお茶会で話していたけど、
順調なのは凄く優秀だし良い事だけど、もっともっとベビーでいて欲しいよね
なんて元気ですくすく育って欲しい気持ちと、1歳を前に日々葛藤です。
3回食はじめました。_f0219898_2105534.jpg

そんな当の本人は母の気知らず~
お腹いっぱいになって最後の一口を含んだまま眠気に勝てずコテッと(笑
たまらなく愛らしいなーなんてこちらも日々やられっぱなしです。
by princess-diary | 2010-09-17 02:12 | 離乳食
<< ここのところの食事情 感謝でいっぱい サプライズな贈り物 >>