人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発熱

明日で9ヶ月を迎える娘。
誰より小さかったのに誰より元気だったけれど、ついに迎えました、初発熱!
発熱_f0219898_17553335.jpg

火曜日の予防接種前の検温で37.6℃、これは中止ねと帰宅後
38,8℃→39℃越えとあれよあれよと体も熱く。
午後一番で病院をはしごして何とか時間外ながら総合病院で見てくれる事に。
焦る母をよそに、午前中の離乳食も授乳もしっかりもりもり
機嫌も悪くないしただただ発熱のみ。
どうやら喉は少し赤いながら、その他の症状もなく風邪か突発性発疹の
どちらかでしょうとの事で一応解熱剤と喉のシロップをもらい帰宅。

夕方40度を越えたので解熱剤を飲ませてみると38℃に下がり
熱さからか出来なかった昼寝をようやく少し出来てホッと。
夕方の離乳食も80%は食べられたし水分もしっかり取れて問題なく
もちろん夜は熱さとしんどさでなかなか寝られず抱っこで何度も寝かしつけに
なったけど、親が心配する程辛そうでもないかなーという感じ。
そして二日目には熱もぐんぐん下がって午後には平熱まで。
どちらかと言うと睡眠不足からか二日目の方がぐずぐずで終日抱っこ。
でも熱が下がって一安心。
15時を過ぎる頃には元気を取り戻し、玩具で遊ぶわキャッキャ言うわ…
はー、良かった!!本当に。

お薬も最初の解熱剤を一度だけ、発疹も出ないし何の発熱だったのー
風邪でもなさそうだし、突発性なのかなぁ??
でもいずれにしても元気を取り戻した娘、やっぱり我が子の健康は
何にも代え難い宝だと改めて感じた初発熱。
これからきっと色々な病気や発熱やらを迎え撃つだろうけど
焦らずしっかり、母もまたひとつ成長して頑張っていくからね。
まずは何より元気になって本当に良かった、娘の笑顔が一番!
by princess-diary | 2010-08-26 18:16
<< ここのところの離乳食事情 レタスもオッケー 順調離乳食 >>