人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産記録 陣痛

寒い雪降りな一日。 春へもう一歩なんだけどなぁ、待ち遠しい。
そんなここの所はこの寒さですっかりのんびり娘とお家曜日。
どうやらテレビ鑑賞が好きな娘と一緒にごろごろテレビタイムです。
昨日は青木さやかさんが女の子をご出産とのニュース。
30時間も陣痛に耐えて獣になってました、なんて伝えてましたが
あの痛みが30時間もだなんて思い出すだけでぞっとしますねっ。
女性って強いなぁ。
改めてそう感じる経験ですよね。
     お恥ずかしながら記録までに。

出産記録 陣痛_f0219898_2562696.jpg


「経験してみなくちゃ分からない」なんて聞かされていた陣痛。
はい、おっしゃる通り。
写真の時は始まりでまだまだ序の口、案外私、平気かも。
なんて思っていたのも束の間(笑) あれよあれよとまぁ…。
それでも10時間と初産にしては比較的早い方。
私が出産した日は半月だったとやらで出産が多くオギャーオギャーと
誕生の声も両隣、またその次向こうからも。
たまたまその日は二人目、三人目、なんて方が多かったみたいで
分娩室に入るとあっという間にオギャー、なんて聞こえてきて
意識の遠のきそうな頭ながら「なんで私だけまだなのー」(笑)

出産記録 陣痛_f0219898_5534791.jpg


モニターの張りの波を覚えた旦那様 「今はそんなに痛くないでしょ?」
いやいや、痛いよー。 
でも波は高くないから大丈夫なはずだよ
この時ばかりはいつも優しい旦那様が悪魔に見えましたとも(笑)

入院先での、ひと月前と予想外の破水に始まり
NIGUと小さな娘でしたので、自然分娩と帝王切開とのダブルセッティング。
途中心拍が下がり帝王切開に、なんて先生の声、
するとググンと持ち直してくれて頑張る娘、嫌だったのかな。
最後は陣痛が弱まり陣痛誘発剤を点滴しながらでしたが
そんなこんなな中でも最後は頑張って生まれてきてくれた娘。
母子手帳の出産の状態という欄には何だか難しい名前のハンコが
沢山押されちゃった私の初めての出産だったけど、元気で生まれてきてくれて
そしてすくすく育ってくれたらそれで良いと思ってる。
ね、娘。

出産記録 陣痛_f0219898_3182310.jpg


でも不思議なものですね。
生まれてきてくれた我が子の顔を見ると…そして過ぎてしまえば
あんなとてつもない陣痛だって忘れてしまうなんて。
陣痛=人生最大の痛み、という記憶はしっかりインプットされたけど(笑)
でもだからこその出産=人生最大の喜びなんだもの。

そんな今日、3月9日は3939。
ゴロ良く旦那様39歳のバースデー。
今年は二人から三人で迎えた記念日、あったかいね。
心よりおめでとう、そしてこれからも素敵なパパでいて下さい。
by princess-diary | 2010-03-10 03:18
<< お披露目 そして、ありがとう 100日を迎えて お食い初め >>