<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パパブーブ。

いやー、暑いっ。
大好きなお出掛け、少しでも暑さが和らいだ夕方に
と言いながらも、全然涼しくならない今日この頃。
ふー、頑張って乗り切ろうねー、暑さはこれからが本番だ!
f0219898_21315931.jpg

お出掛けもベビーカーでは干上がってしまいそう〜
本日のお出掛けはパパブーブを拝借して久しぶりに母運転で二人車。
イイ子で乗ってくれてたし快適快適。
娘はすっかり「にゃあにゃ」がお気に入りな様子です。
[PR]
by princess-diary | 2011-06-29 21:36

墨絵画展

先日、友人の開いた個展に家族で。
生後3ヶ月の頃に会いに来てくれて以来、随分と大きくなった娘
そして昔から知る私がしっかり幼児となった娘を抱く姿が
何だか幸せでもあり不思議だって(笑) もうお母ちゃん真っ盛りよ、あは。
小さな子供を連れての芸術鑑賞だなんてはなかなか難しい今
久しぶりにゆっくりじっくり羽を休めてほっ。と心地良い時間。
お互いの充実した近況にも喜びを確認しあって目と心の充電も。
人となりが現れる作品、そして素敵な機会をありがとう。
f0219898_1384974.jpg

そんな帰り道。旦那さんと同じく岩手
こんかいの震災でも大きな被害のあった大船渡がルーツの彼女から
「向かいで岩手フェスやってるよ」となんとも良いタイミング。
彼女自身、身内の方達も被災され何度も被災地に足を運んでは
親類の方の行方を探したり、瓦礫の中から思い出の品やを探したり
きっと沢山の辛い思いの上での元気な笑顔と力強い作品たち。
そんな姿に私もしっかり元気と「今」の感謝を改めた今回の再会。
そしてもちろん頑張れ東北!の旗のもと、
我が家も大好きなぴょんぴょん舎の冷麺やらを買って胃袋もしっかり補給です。
ありがとう、これからもよろしくね。
[PR]
by princess-diary | 2011-06-26 13:10

Papa's Day

遅ればせながらの記録日記。
先日の父の日、1歳の娘からパパへ初めての贈り物。
f0219898_16294628.jpg

ママと一緒に作った「Thank you」カード。
しっかり「あっと」の言葉を添えて笑顔でどーぞ。
いつも有難う、体に気をつけてお仕事がんばってね。
  あっ、大事なメガネ書き忘れちゃった(笑
[PR]
by princess-diary | 2011-06-25 16:31

トイレトレーニング

先月末で1歳半を迎えた娘。
最近は自我もかなり強く、意思も、そしてコミュニケーションもしっかりと。
1歳2ヶ月の頃からだったかな
取り替えたオムツは毎度自分でオムツゴミ箱に捨ててくれたり
その後はトイレしたよ〜とオムツを触って知らせてくれたり
「ぶぅ」って言いながら新しいオムツを取りに行ってくれたりと
そろそろトイレトレーニングかな、なんてサインが見えていた所。
私が読んで私なりに共感した文献から、自我の芽生えた1歳半を過ぎてがベスト
そしてオマルよりも最初から大人のトイレで始めるのがベビーの困惑を防ぐ
という考えに納得し、先日こちらを購入。
f0219898_21223559.jpg

そして何よりじっくり取り組むべきと、ここ2週間程外出予定も多かったので
満を持していざ今日からスタート!

最初はまずはトイレに慣れてもらおうと午前中に何度か座らせてみた所
何だかとっても嬉しそうで「し〜っ」って言いながらひとしきり満足したら
「ないない」って終わり。
それでも「トイレは?」って1時間後位に聞くとワレ勇んでゴー。
そりゃそう簡単にはいかないよな、と思った今日の夜
お風呂前に連れてい行ったら見事成功!
母は嬉しくて嬉しくて大感激!!
そりゃぁもう褒めまくって抱きしめまくって一緒に喜びましたとさ。
娘も嬉しかったのかな、ちょっと得意げにふふんと笑顔。
もちろんこれから長い長い道のりだけど、小さな娘の大きな一歩に
また大きな感動と成長を見られた記念すべき一日。
明日も一緒にがんばろうね、ゆっくりじっくりと。
[PR]
by princess-diary | 2011-06-12 21:30

くっく。

1歳半を過ぎて、ここの所めきめきとお喋りが増えてきた娘。
最近のママのブームは「くっく」
口をすぼめて「くっく」と「こっこ」の間の様ななんとも言えない
今ならではの音がなんとも可愛らしくて
ついつい「足に履くのは?」と一日何度も聞いてしまいます。
f0219898_2148743.jpg

そんな娘の靴2代目。足の小さな彼女は
1歳の記念に母の買ってくれたファーストシューズが今でもぴったり。
でしたが、半年も酷使され少々可哀想な姿に。
今日は家族三人お出掛け、特に決めた訳ではなかったけれど皆で靴を新調。
今は歩行の基礎の大事な時期という事でデザインよりも機能性重視
シューフィッターさんが娘のサイズやら歩き方で勧めて下さったasics。
真っ白の2代目ちゃん、ますますあんよが進むかな。
f0219898_21513467.jpg

意識した訳ではないながらプチおそろ(笑
これで娘追いかけガツガツと、抱っこ攻撃もなんでもござれ。
楽しい一日をありがとう。
[PR]
by princess-diary | 2011-06-10 21:53

パンダを見たよ!

連休の取れた母が2泊で遊びに来てくれた今週の始まり。
お散歩がてら浅草詣でをしたり
一日は上野動物園のパンダを見に行って来ました。
電話で確認したところ、平日の午後は比較的スムーズに見れます
との事で母念願のパンダ〜
f0219898_1372552.jpg

特に待ち時間もなく目の前で見られたパンダはやっぱり愛くるしい。
ぬいぐるみみたいで愛されるのも分かるなぁ。
娘も「パン パン」って言いながらおいでおいで手招きして気に入った様子。
そして想像以上に猛獣ゾーンも活発に動きまわっていて迫力満点!
子供ももちろんの事、母と私もかなり楽しめちゃった動物園遠足でした〜
f0219898_1565840.jpg

そんなこんなの2泊3日。
たっぷり遊んで甘えて楽しかったね、ありがとう、おばあちゃん。
また沢山思い出作っていこうね。
[PR]
by princess-diary | 2011-06-02 13:09