<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

思いを届けて下さい

f0219898_2114394.jpg

東京都でも支援物資の受付が始まりました。
先日の友人家族からの物資の後にも、愛媛に住む主人の友人の方からも
テレビを見てと、沢山の生活用品が送られてきました。
皆さんのお気遣いが心底有り難く、感謝してもし切れない位。
私達だけで使うのが申し訳ない位の友人達の気持ち
少しでも被災された同じ小さな子を持つお母さん達にも届けてもらえたらと
頂いたオムツと、近所を探し回ってようやく購入出来た新生児用のオムツの計4つ
愛媛と東京の我が家からの思いを、主人と相談して今日送りました。
募金、節電はもちろんの事、元気な私達家族に今出来る精一杯を。
きっと友人もその気持を分かってくれると思っています。
東京ではきっと数週間もすれば物流も落ち着くと信じていますし
未だ娘のサイズは買う事は出来ない不安な状況ですが
先日に頂いた分だけでも十分大事に使っていけるだろうし
何より、避難所でオムツもお尻拭きも足りなくお風呂も入れず
子供のお尻が荒れて血が滲んでいます、と話すお母さんの姿に
胸が痛くてたまらなかった。同じ母として私なんて幸せ過ぎるけれど
ほんの少しでも足しになればとどうしても届けてもらいたかった。

それと同時に、東北の親類でも同じように新生児の赤ちゃんを抱え
オムツが足りなく困っているとのSOSに主人と二人で探し合って無事に。
一日でも早く無事に届いて足しになればと願っています。
見た目は何でもないダンボール二つ、でも思いはとってもとっても。
遠く離れた愛媛、三重、そして東京と支えあう気持ちは繋がって
思いは何倍にもなって被災された方達の元へ届きますように。
そして、苦境の中ですが一日でも早くまた元気なお母さんの笑顔で
大切な新しい命が元気に安心して育っていけます様に。
こんな気持ち、娘を持てるまでは思えなかったかも知れない
そんな事を教えてくれた娘、そして娘の笑顔に今日も心からのありがとう。
[PR]
by princess-diary | 2011-03-23 21:25

ありがとう

f0219898_12532118.jpg

今朝一番、地方の友人夫妻より。
被災地を思えば幸せすぎる程の暮らしの中、冷静さをしっかりと
と思いながらも、全くと言っていい程買えなかった娘のオムツ始め
沢山の贈り物。本当にありがとう。
毎日娘のご飯を食べる姿を見る度に、今日の無事、
そして温かな食事を食べさせてあげられた事に感謝をする毎日。
この感謝を今度は私達から被災地へしっかりと伝えたい。
そうして人と人の助け合いで一日も早い元気な日本を
そして私の故郷となった東北の地への祈りを。
[PR]
by princess-diary | 2011-03-17 12:56

祈る思い

東日本大震災
ご飯のブログにも書きましたが、言葉にならない程の酷い状況。
一人の親となって経験した災害の恐怖や不安
そして母親の目となり昼夜見る報道を通して知る無残な姿に
胸がつまる思いでいっぱいです。
岩手に住む、先月女の子の赤ちゃんを出産したばかりの友人夫妻
今日無事が確認出来て安心したのですが
家は大変な事になり、停電で寒さ厳しい中、この子だけは守らねばと
今日は1時間並んでやっとオムツとミルクを手に出来
薪で火を沸かし過ごしている、余震への恐怖でなかなか眠れないと
今の状況を聞き、同じ母として胸が詰まりました。
そんな中でも私達家族の無事も気遣ってくれた事へも感謝でいっぱい。

今回の東京での地震でも、子供を抱えての災害がこんなにも恐怖や不安
そして食べる物、オムツ、寒さと、自分なら少々我慢も出来る事でも
我が子へは出来るだけそんな思いをと思うと…
それにも増して新生児を抱え未だ氷点下になる東北で
電気もなく過ごす事を思うと想像も出来ない事だと…

ただただこのまま余震も落ち着き、一日も早い復興への道を祈るばかり。
何が出来るかはわからないけれど、そんな祈りと
友人達、そして地震時娘を気遣って下さった一緒に避難した周りの方達
今回感じた沢山の感謝、無事である事への感謝を忘れず
まだ不安の残る明日も気をしっかり持って過ごしていこうと。
玄関には何かあればいつでもと、当面の娘の荷物をまとめています。
それが何事も無く片付けられる日が一日も早くやってきますように。
[PR]
by princess-diary | 2011-03-13 22:22

ひな祭り

母にとって30数回目(笑)娘にとって二度目のひな祭り。
あぁ女の子のお母さんになったんだなぁと、しみじみ感じた日から
もう1年も経っただなんて、節目節目に子供の成長の早さをいつも感じます。
f0219898_336568.jpg

お雛様を前に、友人から贈ってもらったドレスで少しおめかしして頂く
手毬寿司風のお節句ご飯。
昨年より今年、また一つ思い出が重なって
これからも少しづつ温かな記憶が増えていってくれると嬉しいな。
おめでとう。そしてこれからもスクスク元気に育っていけますように
と、最近覚えた「こんにちは」「ありがとう」のお辞儀を得意気に
何度もお雛様に笑顔でご挨拶。
f0219898_3392734.jpg

[PR]
by princess-diary | 2011-03-04 03:39

ご飯だよ〜

今日はパパと二人仲良くおにぎりご飯。
ほうれん草・トマトにシラス入り栄養満点玉子焼き
そして娘が大好きでいつも一品並ぶ温野菜、今日はカリフラワー
お豆腐と蕪の葉のお汁。おにぎりは黒胡麻ときな粉の2種。
さぁ、しっかり食べて今日も元気に!
f0219898_2194390.jpg

1歳のお誕生日に頂いた娘の名前入りのお食事セット。
プレート&コップ、そしてスプーンにフォーク、毎日愛用させて頂いています。
f0219898_2205955.jpg

おべんとついてるよ〜
しっかり完食、よく食べました、有難う。ご馳走様でした。
[PR]
by princess-diary | 2011-03-02 02:21