<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

年の瀬

早いもので今年も残す所最後の一日。
年末の忙しさに加え新しくなったパソコンに馴染めず気がつけば30日。
約一ヶ月前に1歳になった娘も日毎成長を見せてくれて
師走に輪をかけて過ぎて行くような毎日です。
最近の娘と言えば、あんよが少しずつ上手になって歩きたがりになった事や
私やパパの真似をして何を持っても携帯ごっこ
玩具の携帯は元より、家の子機や果ては積み木も携帯に早変わり
耳に当てては何やらずーっと彼女なにり喋ってますし
小さな籠を腕に持ってお買い物出掛けるごっこ
やっぱり女の子だぁなんて思う成長を見せてくれたり
お喋りも、パパ、ママ、まんま、ばーばに加え、
自分の手を指差しながら「てって」や
食いしん坊ならでは、ご飯を食べながら「おいしっ」なんて言葉も。
そしてバイバイ始め、いただきますにご馳走さま、そんな仕草もしっかり。

仕舞いには絵本のバナナやおにぎり、外食先のメニューを見てエアーご飯。
必ずぱくっと手で掴むフリをしてお口へ、そしてごちそうさま
やはりこれも母譲りでしょうか、嬉しいような先が思いやられるような(笑
そんなこんなの書き切れないような日毎成長の毎日を元気に過ごしています。

ちょちょっとこの年の瀬で新パソコンに慣れて
また新たな新年、しっかり娘の成長を書き記していこうと思う最後の日の始まり。
今夜はパパは忘年会、育ち盛りの娘も就寝だし
しばしゆっくり過ごす母の年の瀬。 そろそろ寝顔でも覗いてこようかな。
[PR]
by princess-diary | 2010-12-31 02:00

はー、長かった。

誕生日の日記を書き記してから早いもので2週間と少し。
すっかりしっかりめいっぱい
12月ならではの所用や体調不良に苦しんでの毎日でした。
無事な一歳を迎え肩の力がふーっと抜けてしまったのか、はたまた
巷での流行りに嬉しくもなくのってしまってか...肺炎を疑い
レントゲンを撮る程の咳に長く苦しみ、止めは大流行のウイルス性胃腸炎(涙
元気だけが取り柄だったはずの自分の回復力の遅さに
産後の体の変化やしっかり嫌でも体は年を重ねてるんだなと痛感。
幸いにも思いのほか免疫力が強いようで旦那様と娘には移らず不幸中の幸い!

そんな中でも、いつもお世話になってる友人家族総出で
半日娘を預かってお風呂にご飯にと面倒を見てもらってゆっくり寝るんだよ
と有り難い助けがあったりで、本日ようやく完全復活の感じです。
やはり育児をしながらの体調不良、なかなかゆっくりも難しく
本当に嬉しく助けられたまだまだ未熟な母二年生。 
いつもいつもありがとう、あったか家族。

あ〜この体の感じ、久しぶりかも(涙
まずます無理はせず、これからやってくる冬本番に向け、体力をしっかり蓄えて
気持ちも体も元気に温かく、そして感謝の気持ちを改めて
パパママと娘との二度目の冬を迎えたいと思います。
[PR]
by princess-diary | 2010-12-13 16:21