<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Happy Happy Birthday dear my angel

11月27日。 この日で娘も1歳に。
ちょうど一年前に私達のもとへ小さな小さな体で生まれてきてくれてから早一年。
我が子と過ごす毎日は駆け足で過ぎていき、
気がつけばアッという間にやってきたようなこの晴れの日
親愛なる福岡の友人から届いたバースデーガールのドレスを纏い
我が家にとってはとびきり愛らしいお姫様で迎えたHappy Birthday♪
病気ひとつせず元気に育ってくれたくれた事への大きな喜びと感謝
そしてもう一歳なんだねと余りにも早い成長が少し寂しかったりもする親心。
娘にとっても大きな一歳、そして私達にとっても大きな成長のパパママ一歳記念日。
そんな大切な日を、母が甥の手を引きお祝いに駆けつけてくれての
穏やかであったか、何より幸せな家族で迎えるお誕生日。
f0219898_4171161.jpg

母からはこれからまた大きな一歩を踏み出していくであろう孫へ
真っ白で小さな小さなファーストシューズの贈り物。
とっても足が小さくて10.5cmだった娘、それでも靴を履いた姿は何だか赤ちゃんから
また少しお姉さんになったよう。
f0219898_4213231.jpg

お誕生日の主役は大忙し。
初めてのクックを履いて、家族で感謝とこれからの日々への願いを込めて浅草寺詣で
そしてお次は私も32年前に母に背負わせてもらった誕生餅。
f0219898_4283881.jpg

母に支えられ親子三代、こんな日がくるなんて想像も出来なかったね。
どっしり重い一升餅、これからの無事と食べる事への感謝を願い頑張れ娘!
f0219898_431581.jpg

あややや、まだまだ人生これからだ(笑

f0219898_4333590.jpg

そんな賑やかで笑顔溢れた最高の手作り1歳記念日。
彼女の記憶には残らないだろうけど、この日味わった嬉しかった気持ち、愛された温かさ
それはきっと始まったばかりのこれから人生で
大きな幹となって支えてくれる事と願って…心からおめでとう、そしてありがとう。
また明日からも来年のこの日を家族笑顔で元気に迎えられますように。
  この日にあたり、福岡、郷里の愛媛、そして三重に湘南に東京
遠く離れていても娘を思い祝ってくれた大切な友人たちにも大きな感謝を。
女の子らしく華やかに愛らしく飾ってくれた素敵な贈り物たちはまた後日ゆっくり
いつか娘がこの日記を見た時に、きっと幸せを感じられるように
しっかり書き記しておきたいと思います。
[PR]
by princess-diary | 2010-11-29 04:40

一足早い…バースディパーティ

もう一歩で娘も一歳。
先週の土曜日、いつもお世話になってる友人家族が
そんな娘の一足早いBirthday Partyを開いてくれました。
f0219898_1121586.jpg

抱えきれないどころか自分の背丈より大きなプレゼントに
1歳のロウソクが眩しく輝くケーキ、そして心温まるおめでとうがいっぱいの
最高のお祝いにじぃぃんと。
妊娠中から沢山の心配と気遣いをくれた大切な人、私の急な入院中、小さなべビを連れ
安産を祈願した子宝の神様には、お赤飯を炊いてお礼参りにも足を運んだよ
と、聞いた時には言葉に出来ない感謝を覚えたのも約一年前になるんだね
そして出産後も直ぐ、ガラス越しでしか見てもらえなかったけど
小さな小さな娘の顔を見に駆けつけてくれたよね
初めての育児にも沢山の支えになってパワーをくれたこの一年間
アッという間だったけど、こうして振り返ると人生で一番濃い毎日の中
感謝してもしきれないありがとうと笑顔を覚えた大切な家族。
いつもは笑いあってバカ言い合っての気取らない家族付き合いだけど
この日の心の中は感慨深く感謝でいっぱいだったよ、本当にありがとう。


お陰様でご覧の通りスクスク育ってくれた娘、彼女はとっても幸せ者です。
今じゃデコボココンビの娘同士、オモチャの取り合いをしてるなんてね(笑
f0219898_11374185.jpg

大きなプレゼントの中には、オモチャになんとも可愛いコート。
早速賑やかオモチャに娘もキャッキャ言って大興奮。コートは来年かな♪
いつも本当にありがとう、そしてこれからも互いの娘の成長を
いつも一緒に笑いながら楽しんでいけたらと願っています。
           良かったね、もうじき1歳の娘さん。
[PR]
by princess-diary | 2010-11-23 11:40

ここのところの毎日。

駆け足で成長していく娘と追いかける母で毎日があっという間。
高速ハイハイに伝い歩き、そして少しのヨチヨチで目が離せない指数も
日毎最高値を更新中ですが、その分可愛さも一緒に。
週末は所要もあって初めて母の所へ家族でお泊り。
私達三人に母と甥っ子、5本の川の字で賑やかに眠ったり
しっかりたっぷり家族の温かさもチャージ出来ての新たな一週間!

最近のお気に入りは、はいどうぞ、とおもちゃを渡したりもらったり。
それはそれは始まると何度も何度も「ママ」と渡してくれたり
お買い物先でも皆さんにおもちゃを指し伸ばしてます(笑
言葉も少しずつ覚えているようで、昨日は母に「ばーば」に「わんわん」に
「アンパンマン」を習っていました。 家に帰ってもバーバにバッバを連呼。
自我もますます、怒るとバンバンバンとテーブルや床を叩いてアピール
でも甘えや喜びの表現も同じだけしっかりでプラマイゼロどころか
怒ってる姿もまた笑えて可愛いんだなーと、1歳を前に益々の親ばかです、あは。
f0219898_12252812.jpg

離乳食の方も引き続き順調そのもの。 昨日はこんな幼児ご飯。
大好きなハンバーグの野菜煮込み。豚挽き肉にパン粉、玉葱、つなぎはヨーグルト。
ご飯も大人ご飯の少し柔らかい位。
好き嫌いもなくよく食べてくれて作り甲斐もあるってものですね。

そんな11ヶ月と2週間ちょっとの娘さん。
ただ今いつものお昼寝でしばしの休息、そろそろお目覚めかな。
午後も引き続きお手柔らかにお願いしたい所です(笑
[PR]
by princess-diary | 2010-11-15 12:29

はじめの二歩。

11月11日。 もう少しで一歳、という今日の晴れの日
小さな二歩を踏み出しました。
夕方一緒に戯れているとスクッと立って小さな一歩が!
そしてもう片方もよいっと。
小さな小さな初めての二歩だけど、娘と私にとっては大きな大きな二歩。
よちよちっと歩く姿がたまらなく愛らしくって母感動。
即仕事先のパパにも報告です。
その後も嬉しかったのか同じく2歩を3回プラスハーフ
本日計7歩、自分のあんよで歩けました。
おめでとう、勇気を出してよく頑張ったね。
あの思い切ってヨシいくぞという足を踏み出す瞬間もなんとも可愛いっ。
明日は何歩歩いてくれるかな、寒くなるこれからですが
がぜん今年の冬が楽しみになった晴れの日でした。
[PR]
by princess-diary | 2010-11-12 04:19

手押し車

友人ママさんよりお下がりでお借りした手押し車。
ここ一週間位すっかりお気に入りになったようで毎日カタカタカタカタ。
f0219898_155057.jpg

ドアまで行ってまた戻せとあーうー呼ばれ方向転換
そして今度は反対のドアまでカタカタカタカタ。
これを何往復も楽しんで歩ける喜びを満喫しているようです。
そんな自らの手押し車特訓の成果か
今日、小さな初めの一歩が出たような出てないような…
ヨチヨチ歩き、きっとたまらなく可愛いんだろうな~
[PR]
by princess-diary | 2010-11-09 01:58

検診結果。

火曜日に定期健診&インフルエンザの予防接種へ。
ただいま只今11ヶ月と数日
身長67.1cm 体重7495g
標準よりはまだまだ小さめだけど、ようやく身長体重共に成長曲線の
一番下にポチッとランクイン。 おー、頑張ったね!
先生も1930gと小さく生まれた事を思えば順調ですよ
小さめなのはその子の個性だと思って見守ってあげて下さいと温かいお言葉を。
心の成長も動きや足の力強さも問題ないし大丈夫と太鼓判。
ここ数日でスクッとブレずに力強く自分で立ち上がり結構長く一人立ちも。
そして今日には友人より頂いた手押し車を自ら押してカタカタ歩いたり。
これがまだまだロボットみたいに動きが硬くて笑えちゃうんだけど
その後姿がなんとも愛らしくてきゅんと。
1歳までに歩くのかな、残り23日を大切にしっかり見守っていこうっと。
f0219898_356332.jpg

送られてくるしまじろうの絵本を持って大好きなおかあさんといっしょ時間。
時代が変わってもやっぱり子供って好きなのね~
[PR]
by princess-diary | 2010-11-04 03:56

食べ日記。

毎日しっかり3食滞りなくの娘ご飯。
もう記録も追いつかないわーと順調な進み具合で嬉しい悲鳴です。
f0219898_154055.jpg

いつの日かの朝ご飯。最近は朝はパン食が定番に。
f0219898_16658.jpg

手掴み応援メニューで小さなおにぎりをトライしてみたり
結果はおにぎりまみれで二人して思わず笑っちゃったけど楽しそう(笑
f0219898_171276.jpg

豚挽き肉と彩り野菜のトマトライス、白菜とお豆腐のチーズ和え
ご飯も軟飯の水分を減らし、しっかり大人ご飯に近づいてもりもりと。
f0219898_1242567.jpg

今お気に入りの乾物食材。 見た目は鰹節だけど食べるとしっかり鰯の風味。
ご飯に混ぜたりお野菜の副菜で和え物にしたり。

新食材もキュウリ、えのき、蓮根、柿、メロン、
      青海苔に桜海老、鰯(乾物)、粉チーズなどなど…
なんだか他にも忘れてそうですが、もうそこそこ何でもいけそうです。
ゆっくりにしようと思っていた牛乳に卵もそろそろトライしてみようかな。
[PR]
by princess-diary | 2010-11-02 01:29