<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カウントダウン 祝11ヶ月

10月27日で娘も11ヶ月。
1歳までも残り1ヶ月のカウントダウン、うーんっ、早い!!
生まれたての頃から娘の成長を見てくれている家族や友人達は口を揃えて
「あんなに小さくて本当は心配だったよー」なんて。
でもそれは今ではこんなにスクスク育ってくれた姿があるからこその言葉。
ありがとう、頑張ったね。
毎月27日を迎える度に思う気持ち。
f0219898_2411172.jpg

こんなイタズラ娘、今ではほんとーに目が離せない毎日だけど(汗
でもでもいいよ、うんうん。
f0219898_233522.jpg

どんな小さなゴミでも見つけて上手に摘んでお口へポイッ(汗
f0219898_235136.jpg

でも最近お気に入りのこーんなウシシシなんて企み顔の笑顔に
私達パパママはとろけてしまう毎日です。

11ヶ月。
最近はパパ、ママと呼んでくれたり(ママは眠い時や甘えたい時のみ)
掴まり立ちもしっかり、一人で立つのも数秒間なら出来るように。
パパが仕事に出る時には自らバイバイなんて手を振って見送ってくれたり
もちろんご飯も順調にもりもり、というより食いしん坊で私が何かを食べてても
横で「まんまっ」なんて言いながらお口を動かしてジーッと釘付け(笑
喜怒哀楽だって益々人間らしくしっかりと。
そんなこんなの残り少ない貴重なベビー期。
来月には大きな節目の1歳、駆け足の成長が寂しい位だけど
これからも元気な成長を隣でしっかり大切に見守っていきたいと思います。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-30 02:40

児童館遊び

毎日毎日あっという間に過ぎていく娘との時間。
最近は伝い歩きも壁を駆使して部屋中どこまでも~
そうなりゃオモチャ遊びなんて退屈、何か面白いイタズラはないかと
小さな怪獣はヨチヨチ闊歩です(汗
f0219898_2242824.jpg

という訳で、ここの所はよくいつものご近所お友達親子と児童館お遊びスペースへ。
広々して目新しいオモチャもたーくさん、性格があるんでしょうか
飽きっぽい性格なのか(友人ママ曰く良く言えば「好奇心が旺盛」←ありがとうw)
娘はポイポイとっかえひっかえ、あっちも気になる~ママさんも気になる~
友人息子君は結構気に入った一つのオモチャをじっくり舐め舐め根気良く
将来を案じつつも、まっ、成長の証と信じて(笑
f0219898_2282983.jpg

オモチャを散々引っ張り出したかと思うと今度はどこかへ電話?
f0219898_229539.jpg

そしてすぐに電話はポイッ。
そしてお次は手先を使う知育玩具へ。 これそろそろ欲しいと思っていたところ。
しっかり遊べるにはまだ少し早いけど、興味はあるみたいだし見に行ってみようかな。

児童館なら家での悪さや危ない事も避けられるし
他のお友達とも触れ合って良い刺激やベビーなりに学ぶ事もあるし
外が寒くなるこれからの季節、益々これからお世話になりそうです。
  ちなみに、以前はお友達息子君が来てもそんな興味なさそうだったけど
最近はお家に来てくれると凄く喜んで「待ってたよ~」とばかりに大興奮
触りたくて遊びたくて、でもオモチャは貸したくなくて奪い合って(笑
こうしてお友達になってくのかな、これもまた大きな成長だね。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-27 02:33

出したがりな年頃。

今一番のお気に入りのお遊び=イタズラ。
f0219898_11335031.jpg

友人からもらったお裾分けも即座にロックオン。
f0219898_11451156.jpg

お風呂の準備で少し目を離した30秒程でもせっせと。
オムツに洗濯物にぜーんぶ出し切るまで黙々と。
出し切ったら満足してまた次なるターゲットへズンズンズンズン。
  ふー、すっかり後始末しながらおっかける毎日のお母ちゃん(笑
今日はどんなイタズラを見せてくれるかしら。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-20 11:36

食べてます。

引き続き順調にもりもり食べてる離乳食。
f0219898_281191.jpg

ご飯も普通飯にグンと近づいてみたり、お昼ご飯の後の授乳も先週から止めたので
三食しっかり、写真は今日のお昼で豆腐と野菜と挽肉のトマト煮。
授乳も順調に回数を減らして今は朝の目覚めと寝る前の2回。
減らしたその日から全く欲しがらないので、朝も止めても大丈夫なんだろうけど
母的にもう引き戻せない卒乳への道が寂しくてねぇ。
今月27日で11ヶ月だし、その日から最後のステップ夜のみにしようかな。
f0219898_2121885.jpg

今日の夕飯。
最近は白菜や椎茸も仲間入り。 すっかり大人ご飯と変わらないね。
昨日おばあちゃん孝行へ出掛けた際も、娘の食べっぷりに嬉しい驚き。
最近はご飯を見ると「まんま まんま」と腹から声を出してせがみます
誰に似たかな、この食いしん坊っぷりは(笑

ちなみにファーストランゲージは9ヶ月後半の「パッパ(パパ)」
そして「まんま(ご飯)」→「マンマンマンマー(私)」とご飯に負けた母でした。
昨日辺りから「ママ~」とまた更に少し言葉らしく上達。
凄くお喋りだし、よく喋る様になりそうだなぁ、きっと賑やかになるね。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-19 02:16 | 離乳食

5時間。

5時間。 娘と子離れした最長記録(笑
今日は家族ぐるみでお付き合いの友人と以前から計画していた女子会。
1歳3ヶ月の同じく女の子を持つママ、待ちに待った晴れの日だねー
なんて互いの旦那様に娘を託し広尾へランチ&お茶へ。
娘と一緒だと着れない洋服に身を包み、背筋もピンと伸びるような細身のブーツ
久しぶりの感覚だわ~何だかとっても浮かれ気分、最後まで歩けるかな(笑

広尾通な彼女の選んでくれた「ル スフレ」にて優雅で甘美なランチ
以前何かで見かけて一度お目にかかりたいと思っていたのよね、嬉しっ。
そして場所を変えてまだまだしっかりお茶も。
離乳食の際のレンジの使い方がどうだの、ご飯が熱すぎて食べさせられないだの
たまにやってくるSOSにどちらも携帯が気にはなってはみたものの、
時と共にしばし日常を忘れ花を咲かせつつ女子力の充電。
楽しい時間ってアッという間、そんなこんなで気づけば時間もいい頃合い。
11時半に出発して帰宅したのが16時半のちょうど5時間。

帰宅後は最近言ってくれる「マンマンマンママー」なんて言いながら、
なんなら泣きながら恋しがってくれるかと思いきや、満面の笑みは見せつつも
「ヨッお帰り」なんて聞こえてきそうな案外ドライなお出迎え。
パパ好きなのは分かっちゃいるけどさー 寂しかったのは私の方かい、あは。
そんな父子時間も一度も愚図らずお昼寝、ご飯共にいつもと変わらないリズムで
楽しくたーっぷり仲良く遊んでいた模様。
これならじわりじわりと最長記録伸ばしていけるかな
なんてこれ以上ない位の今日への感謝の気持ちと共に、密かに目論む
母でもありました、沢山のありがとう、最高の旦那様であり良きパパへ。
そしてそんな時間を共に出来た友人にも心より感謝。
 はー今日頂いた絶品スフレのようにとろける思いのハッピーディ。
おやすみなさーい。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-16 03:59

ここ最近

連休、と言っても余り暦に関係ない我が家だけど。
それでも先の日記の長いお昼寝の後は、1歳3ヶ月べビちゃん宅へ
毎週末の如くまたまた旦那さんと押しかけたり(いつもお邪魔さま、あは)
ヨガもハイハイクラスへステップアップで初参加して来たり
週明け本日もご近所さん親子と恒例のランチ&お茶会だったりと
娘も沢山の刺激をもらって母もリフレッシュ兼癒しの充実の日々。
誰も知らなかったこの地で、こうしてこんなにも楽しい育児ライフを送れるなんて
思ってもみなかったなー大切な皆に感謝。 だからこそ幸せいっぱいな今。
f0219898_0593775.jpg

そんな今日も朝からしっかり元気にニッポンジンの朝ご飯。
納豆ご飯、焼き鮭、白菜(初)のおかか和え、人参の胡麻和え添え
鮭は、茹でたものばかりじゃなく違った食感もと思い、先にレンジで火を通してから
表面に小麦粉を薄くまぶしフライパンで焼いたものに。
少しキュッと締まった身もカミカミの練習に良さそうだしね。
f0219898_12202.jpg

お昼は野菜たっぷりにゅうめんにフルーツヨーグルト(キウイ)だったので
夜はじゃが芋主食の、ほうれん草とシラスの焼かないおやき(黒胡麻)
人参と玉葱のヨーグルトサラダ、そしてバナナのきな粉かけ。
今日もたっぷり遊んでよく食べました、ごちそうさま。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-14 01:03 | 離乳食

沢山のイタズラに長いお昼寝

f0219898_13262749.jpg

こーんな事や。
f0219898_13263994.jpg

こーんな事。
散々イタズラした後はぐっすりお昼寝。
11時半過ぎから眠ってもう約2時間、珍しくぐっすりなご様子。
昨夜も9時から7時まで一度起きただけでよく眠ったのに、寝る子は育つかな。
  今秋一番という位のこーんなに清々しい秋空。
お出掛けしたくてウズウズ虫の準備万端ママなのにー。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-11 13:29

届いたよ、新鮮野菜

秋晴れでなんとも気持ち良い始まり。
あぁ出掛けたくてうずうずするねー娘ちゃん。
f0219898_1123960.jpg

すっかり楽しみになった週に一度のOisixの宅配。
娘中心でのセレクトですが、旦那さんもお陰で野菜の美味しさを知ったよう。
物によっては注文が入ってから収穫、注文の三日後には自宅にお届け
という野菜があったり本当に鮮度が良くて美味しいんですよね。
今回の娘への初野菜では白菜にミニ大根きゅうり。喜んで食べてくれるかな。
f0219898_11265372.jpg

そして出会ったオーガニックケチャップに有機醤油。
11ヶ月に入るし、そろそろ調味料を探してみようと思っていたここの所。
そうは言っても素材の味だけでまだまだしっかり食べてくれるしなーと
思っていた矢先、このケチャップに出会ってちょっとした感動。
食塩・砂糖不使用、100%オーガニック原材料、砂糖の代わりに濃縮ぶどう果汁。
原材料は、有機トマト、有機濃縮ぶどう果汁、有機醸造酢、有機玉葱、有機香辛料
とシンプルでいてお味はギュッと旨みが詰まった濃厚さで凄く美味しい!
これならファースト調味料(笑)に安心でまた食の喜びも知ってくれるはず。
f0219898_1135096.jpg

という訳で早速。 トマト・じゃが芋・玉葱・人参・キャベツに鶏ささみがたっぷりの
ミネストローネ風スープ。 冷凍ストックの野菜スープで煮込んだ所へ
2滴のケチャップ。 それだけだけど旨みが増して大人でも十分。
娘の食べる速度も速く、もっともっととテーブルを叩いて催促です(笑
お醤油はまたもう少し経っての予定、どんどん食いしん坊に拍車がかかるね。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-11 11:38

離乳食 鯵だよ。

朝のご飯を90%食べた所でパタリと午前のお昼寝に突入。
最近は朝ご飯の後半から目が開かなくなり睡魔と闘いながら食事
そして完食するか最後一口、ってな所で力尽きて寝てしまいます(笑
寝かしつける必要も愚図る事もなく寝てくれるのは楽だけど
そろそろ朝昼晩と、きちんとした3度の食事時間への移行も考えて
もう30分~1時間位ご飯の時間をずらしてみようかな。
そんなここの所の食事情。
f0219898_10471739.jpg

白身(鯛・平目・鱈)→赤身(鮪・鮭)と数種類食べられる様になったので次は青魚。
栄養満点だからね~ まずは鯵でも。
刺身用の鮮度が良い物、脂が多いので一度茹でてからトマトと一緒に混ぜご飯。
ご飯も1:2の軟飯で水分もなくなったからすっかり「ご飯」に。
風味も出て食べる速度もアップ、昨日食べたけど何も変わりなしでどうやらOK
味は野菜スープのみだけど、麻婆茄子豆腐、さっぱりと梨ピューレと共に。
f0219898_1051154.jpg

夜は友人家族より沢山の美味しい素麺を頂いたので鶏ささみと蕪の葉
漉した鶏スープで優しいにゅうめん。 秋鮭と温野菜のヨーグルト煮。
ちゅるっといける麺は娘の好物、いつも美味しいお裾分けをありがとねー

さて、まだスヤスヤしてますし、今の内に家事でも済ませましょ。
アメニモマケズ今日も良い一日を。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-09 10:53

お遊びスペースと偶然の再会

今日はいつものママ友達&ベビーちゃんと秋晴れのもと
お散歩かねて錦糸町へランチにお出掛け。
もうじっとなんてしてない娘と格闘しつつベトナム料理を食べつつ
あの大人しくて良い子だった娘は目を細めて探してもみつからない昨今(笑
でもそれが成長の証だんだねーと、ごろんと寝姿を思い返しては
育児の日々の速さを二人の母でしみじみと。
でも時が経てばこんな日も笑えるんだろうね、なんて。
f0219898_3453017.jpg

さて、その後は、赤ちゃん本舗のお遊びスペースで初の放牧、あは。
ベビーカーから解き放たれた娘は楽しそうに初体験。
f0219898_3463777.jpg

全く人見知りのない娘は、来る赤ちゃん赤ちゃん、そしてママさんママさんに
掴まり立ってはニマ~ッと笑顔でご挨拶。
f0219898_3474159.jpg

そんなこんなでゆるい時間を過ごしていたら偶然の再会!
少しご無沙汰で先日そろそろ会いたいですね~なんて連絡していた
ママさん&ベビーにばったり。 錦糸町にたまたま用事があって寄ったそうで
私達も二組親子では今日が初めての赤ちゃん本舗デビュー
こんな事もあるもんだな~会いたい気持ちがひょんな所で叶って賑やかに。
同じ学年のベビーを持つママ同士、しばしのゆるやか時間でほーっと。

そんなこんなで今日も充実の秋の一日になりました。
明日も笑顔でひとつ、よろしくね。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-08 03:51