<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10ヶ月になりました

9月27日で娘も二桁の10ヶ月。
早いものだね、1歳までもあと一歩だなんて。
ここまで元気に育ってくれた事、それは何より嬉しい事だけど
やっぱりそんな気持ちとは裏腹に毎月27日の到来が少し寂しくもあったり。
f0219898_1503561.jpg

お風呂前の肌着姿で失礼。
最近のあなたは掴まり立ちと伝い歩きで見える新しい世界が大好きなようよ。
人でも物でも目に留まるもの何でも掴まってはニターッと満足げの得意顔。
そしてダレよりパパが大好きな様子で初めて後追いをしたのも
ママの私じゃなくてパパだったねー。
でも私は寂しい所かそれがこっそりと嬉しかったりするんだよね。
あっ、でも一泣きしたらまた悪戯開始だった事はパパに内緒(笑
これからも沢山の人に笑顔を振りまいて沢山可愛がられる子でねっ。

そして11ヶ月までも仲良く元気に過ごしていこうね。
あっ、ちなみに最近のあなた、すっかり自我が芽生えて喜びもだけど
不快な事、嫌な事、そんな時は手足をバタバタさせて思いっきり
「イヤイヤ」なんてしてくれます(笑
でもそれがなんとも愛らしくて笑っちゃうんだよね、
母さん思い切りむぎゅっとしたくなるっ。
f0219898_1573893.jpg

 そして離乳食食べ終えてそのままお昼寝
はー、まだまだこんなゆるやか自然のままの赤ちゃんでいていいよー
[PR]
by princess-diary | 2010-09-29 01:58

寒くなったここのところの離乳食

雨降りで急に寒くなりましたね。
小さなタンスから小さな長袖を引っ張り出して突然の秋仕様に。
夏前には2つも袖を折り返していた70サイズ、未だぴったり丁度良いけれど
袖もちょうどジャストな長さ
この数ヶ月でこんなにニョキッと腕も伸びてるんだなぁと改めて。
何だか少しオネエサンになった感じ。
f0219898_22242582.jpg

さて、そんなここの所の娘食もほっこり温かみを感じる秋ご飯。
スパゲティのレバードリアにコールスロー風サラダのヨーグルトがけ
f0219898_22253614.jpg

茄子にも挑戦、茄子とシラスのおかか和えうどんにブロッコリー&人参の胡麻和え
ブロッコリーも小さな一口サイズでしっかりもぐもぐと。
f0219898_22264090.jpg

秋だねー。フォローアップミルクを活用して鮭とお野菜のシチュー
ごろごろじゃがいも&人参にほうれん草、ほーっと和むね。
すっかりスティックトーストを食べるのも上手になってきました。
そんなパン食にも最適、これから秋冬と食材を変えつつ楽しめそうな一皿。

さて、明日はまた新たな美味しそうなお野菜に出会えましたし
美味しく仲良くいきましょう、本日もご馳走様でした。
[PR]
by princess-diary | 2010-09-24 22:29 | 離乳食

最近の離乳食記。

あったかな時間を過ごせた娘にとって初めて孝行の敬老の日。
母の緩む顔と気持ちが見て取れてこちらもほーっと和めたり。
また一年後のこの日まで、しっかり元気で目尻の下がる
娘のおばあちゃんでいて上げてね。
さて、そんなここの所ももちろんしっかり食べてます、我が家の食いしん坊。
f0219898_20165.jpg

健康ネバッとオクラを。 まずはシラスと漉した鶏スープでおうどん
副菜には鮭と野菜の蒸し煮。
f0219898_212183.jpg

オクラ二日目はおかかと和えた軟飯、そして豆腐ハンバーグもお初で。
豆腐、人参、ほぐした鶏ささみ、鉄分補給にフォローアップミルク、片栗粉
こちらを合わせてノンオイルで焼き上げ。 これ全部ぺロッと完食。
どうやら気に入ってくれた様で母さんもうれしいよ。
f0219898_234251.jpg

そして2回食目にはこんな焼かないじゃがいもおやきで手掴みメニューも。
マッシュとシラスを合わせて形成、手掴み用にコロッと丸タイプも。
少し冷ますと生地もしっかりするのでほろほろなりづらくてOK
まぁそれでもぎゅーっと潰したりして色々娘なりに確認してるようですね。

さて、明日は何を食べてもらおうかな、愛情ご飯待っててね。
[PR]
by princess-diary | 2010-09-22 02:06

祭、御神輿、そしてスカイツリー

今日は町の祭。
もうこの町に暮らして4度目を迎えるこのお祭りも今年は家族三人で。
朝から威勢の良い掛け声に、心躍る祭囃子。
みんなこの日を一年間楽しみに待ってるんだろうなー、さすがは下町。
そんな町の空気と人が大好き、改めてここに暮らして良かった。
f0219898_1193881.jpg

母に買ってもらった甚平ロンパースで娘もしっかり祭仕様。
さて、お囃子に誘われていざ我が家も出陣だ!
f0219898_1204166.jpg

初めて見る御神輿と威勢の良さに良い子でじーっと釘付け。
来年は自分の足で歩きながらまた一歩、下町色に染まれるかな。
我が家外の道を何基もの神輿が過ぎ去りまさに祭りの後、
スカイツリーも娘の足早な成長に負けず劣らず日々すくすくにょきにょきと。

そんなおばあちゃんからの甚平のお返しかねて…
明日は娘にとっての初めての敬老の日。
まだまだ50代だけど、おばあちゃん孝行にお土産携え明日はお出掛け予定。
f0219898_1234316.jpg

何が喜ぶかな、と考えた結果、いつも催促される娘の写真集アルバム(笑
そして娘の出産同様、何よりの親孝行になれた私たちのウェディング
そして旦那さんが用意してくれた、携帯から写真が送れてリアルタイムに届く
デジタルフォトアルバムとやら。
アナログ母は携帯メールも出来ないので、これがあれば日々の娘の様子を
いつでもどこでも送れて勝手に開くそうなので、きっと喜んでくれるかなと。
今はこんな便利な物があるんだねーありがとう、旦那さんっ。
ふー、何よりズシリと重い最高の贈り物、孫娘を連れて行って来ますかな。

More
[PR]
by princess-diary | 2010-09-20 01:28

わんぱく盛り

朝6時半からパパとママに最高の笑顔でモーニングダイビング
フルスロットルで遊び回り、只今疲れてバウンザーで一人寝。 静かなお家(笑
f0219898_1254205.jpg

金曜、土曜と町内の盆踊り。
縁日のクジ引きでもらったボール、なんだこりゃ。
f0219898_125596.jpg

むちゅ。やっぱりまずは食べてみよっ。
良かった~買うとまずは何より除菌シートが必須ですね。
f0219898_12555845.jpg

最後はお得意の掴まり立ちでドラムセットも噛み噛み。
すっかり掴まり立ち&伝い歩きで何でもどこまでも。また一つ世界が広がったね。
そんなこんなの毎日で、最近はよほど疲れるのか少々うーうー唸りながら
勝手に寝てしまう事も。 昨日は絵本読んでたら座ったままこっくりと
背中の丸ッとなった様でうたた寝する姿はまるで小さなおばあちゃん(笑
はー、お陰で家仕事も捗って完了しましたし
この寝姿に癒されてほーっと珈琲でも。
  なんて言ってたら、お手手がモゾッと動いたり…もうすぐお目覚めかな。
[PR]
by princess-diary | 2010-09-19 12:58

ここのところの食事情

秋の訪れのここ最近も、三回食しかり、親子でしっかりもりもり食べてます。
f0219898_112626.jpg

秋らしく生鮭に挑戦してみたり。キャベツと共に野菜スープパスタで。
f0219898_1125850.jpg

鉄分補給、鶏レバーペーストも。食べやすく玉葱ピューレと合わせて。
仕込んでる最中から臭いが結構ながら、全くノーリアクションで完食(笑
f0219898_1145080.jpg

お粥も3倍粥の少し水分多め、軟飯に挑戦。
全く問題なさそう。 こうして写真で見ると随分と食事らしいなぁ。
納豆ご飯、レバー団子と人参の煮物、小松菜のおかか和えで和定食。
f0219898_1165956.jpg

そして一転、パンも軽くトーストして手掴み支援メニュー
栄養指導の際にもらったフォローアップミルク。
9ヶ月頃からヨーグルトにそのままかけて食べられ、母乳の人には不足する鉄分も
しっかり補給出来るとの事だったので愛用中。

そんなこんなの最近の離乳食事情。
また明日は新しい食材に挑戦の日、届いたお野菜も仕込んだ事だし
喜んで食べてくれるかな、楽しみ楽しみ。
[PR]
by princess-diary | 2010-09-18 01:20 | 離乳食

3回食はじめました。

離乳食を始めてもう4ヶ月と少しが経ちました。
特にアレルギー反応も無く、好き嫌いもなく食べも上々で順調。
という事で、一昨日よりいよいよ3回食をスタートです。
f0219898_204675.jpg

既に10時からの1回食目と18時がしっかり定着しているので
なんなく3回食スタートに理想と言われている10:00、14:00、18:00。
まずは1/3の量位を目安に食べやすいおじやや麺、そして果物位で。
と言っても、本人は食欲も旺盛、問題なく食べてくれます。
でもまたこれで離乳へ一歩と思うと母は寂しさが増すんだけどなぁ。

そんな授乳も、これまでは離乳食後に飲みたいだけあげていましたが
(とは言え、最近は飲む量も格段に減っり食事後少ない時は2、3分だったりも)
今日から10時と18時の後は授乳を辞めてみました。
量は減ったといっても、やはり遊びながらでも欲しがるのかなー
と思っていたのは母だけ…
別になんのリアクションもなくお腹一杯になって普通にご機嫌で遊び始め
14時の2回食目までぐずる事なくの初日でした。
えー、そんなものーと私の方が何だか急に寂しくなった離乳へのまた一歩(泣
もちろん寝る前の授乳はがぶのみだし、夜中か朝方1回もしっかりだけど
こうして一歩一歩卒乳へ向かうのかぁと思うとね(涙

今日もママ友さんとのお茶会で話していたけど、
順調なのは凄く優秀だし良い事だけど、もっともっとベビーでいて欲しいよね
なんて元気ですくすく育って欲しい気持ちと、1歳を前に日々葛藤です。
f0219898_2105534.jpg

そんな当の本人は母の気知らず~
お腹いっぱいになって最後の一口を含んだまま眠気に勝てずコテッと(笑
たまらなく愛らしいなーなんてこちらも日々やられっぱなしです。
[PR]
by princess-diary | 2010-09-17 02:12 | 離乳食

感謝でいっぱい サプライズな贈り物

いつもお世話になっている三重に住む友人夫妻。
ここ数年、定期的に訪ねあっては旅行をしたりと家族の温かい繋がりが。
6月に東京に来てもらって3ヶ月弱、今度はこちらが三重と名古屋の旅へ。
お世話になりますと、また素敵な2泊3日の旅の最終日
ホテルから着いた先で「はい、ドレス選んで」とズラッと並ぶは
綺麗に輝く純白のウエディングドレスたち。 サプライズもサプライズ!
まだ式も挙げてなくていつか写真だけでも着れたらいいな、
なんて思っていた憧れのウエディングドレス。

もう驚く間もなく試着してあれよあれよとヘアメイク、緊張というより
ふわふわ、そわそわ、なんて言っていいか分からない気持ちで迎えた花嫁姿。
でも心の底から言いようも無いあったかさと幸福感でじわっと。
写真だけと思ったいたらまたもやびっくり!で、連れて行かれたるは建物内の
チャペルの入り口。 そこには旦那さんの白いタキシード姿(笑
照れ臭い様な幸せ過ぎる様な、…はい、今から結婚式ですからって、
形式ばった事が嫌いな旦那さんには「今日は罰ゲームです」なんてw
もーなんてビッグなサプライズ。 旦那さんと二人笑うしかなかったね(笑
f0219898_16102334.jpg

そんなこんなで2家族で挙げた本当にあったかい贈り物。
順番は違うけど、こうして大切な友人家族に見守られ、
傍らには娘がいてパパとママになった私達の結婚式
いつかいつか、なんて思っていたけれど、日々の時間の流れに追われ
こんな機会が無ければ着る事が出来なかったかもしれないウエディングドレス。
東京に来た際に、特に何の予定も…と話していたのを聞いて
絶対着てもらおうねと計画してくれて形になったという今回のサプライズ。
なんてあったかい人達なんだろう、言葉じゃ足りない位の感謝でいっぱい。
今だからこそ、最高の気持ちと形で迎えられた忘れられない大切な記念日
気持ちも新たに、これからも感謝の気持ちと想う気持ちを忘れずに
あったかい家族を築いていこうと改めて誓えた誓いの言葉。
もうただただ、沢山のありがとう。 最高にやられちゃいました、今回のサプライズ!
だって旅先の突然の結婚式の贈り物だなんて聞いた事ないですから(笑
f0219898_16104320.jpg

ウエディングドレスの晴れ姿の私を見て大泣きした娘、あはは。
なんだーママっじゃない?!なんて思ったのかな(笑
ドレス姿で娘を抱けた事も何だか凄く幸せだった、やっぱり「今」が一番最高!
[PR]
by princess-diary | 2010-09-14 16:27

今日から。

バウンザーテーブルにのせての食卓を卒業。
というのも、お皿を並べると物凄い勢いで手が伸びてきますので(汗
バウンザーに座って、ご飯は私のテーブルでスタイルへ。
こんな所も成長だねー今はもう欲しい物への意欲は半端ないっ。
f0219898_23485570.jpg

そんな本日1回食目はスパグラタンで洋食。
柔らかく茹でたスパゲティー(乾麺で20gとなかなかの量)に野菜スープを加え
キャベツにトマトにツナ、そしてパン粉に少しのチーズでほんのり焼き目を。
豆乳でコーンクリームスープ、デザートには旬の頂き物の梨を初で。
スティック状の物が大のお気に入りで一度渡すと絶対離しませんねー
梨やリンゴ位だと、かみかみ、もぐもぐして果汁を飲む位はいけるんだけど
飲み込める程になるまでは噛み砕けなくて、口いっぱいになろうが
どんどん無くなるまで食べ切ろうと運ぶので、たまに取り出してあげつつ。
自分で食べるの楽しいんだろうな~日ごと成長ですね。ちょっと寂しいけれど。
f0219898_23535455.jpg

そして2回食目はぐぐっとシニアな和定食。
納豆粥に、カジキマグロのホイル蒸し、玉葱、青梗菜、人参を添えて。
味付けは大匙1の野菜スープのみながら、色々な旨みが出て味見しても
大人でも結構いける美味しさ。 喜んで食べてくれたね、嬉しいなぁ。
食後は家族皆でまた梨をシャクシャクと。 美味しい梨をご馳走様でした。
明日はどんなご飯にしよっかな、また沢山食べてねぇ。
[PR]
by princess-diary | 2010-09-11 23:56

ここの所の離乳食記。

旅行に出掛けたりで少しパタパタしていた我が家ですが
娘共々元気でしっかりもりもりと。忘れぬ内に一挙どどんと記しておきましょう。
f0219898_2057418.jpg

パスタデビュー。 トマトに玉葱、鶏ささみ、そしてカッテージチーズ。
やっぱり麺好きだね、一皿ペロリと綺麗に。 ころころ南瓜&バナナも一緒に。
f0219898_20575192.jpg

パスタ第二段は、豆乳でクリーム。キャベツと鶏ミンチ(初)
そしてチーズでコク&塩っけ。 味さえ足せば大人でも十分美味しい一皿に♪
野菜たっぷりパンスープと共に洋食で。 結構な麺の量だけどもちろん完食。
f0219898_2105838.jpg

まぐろの4倍粥に、彩り野菜のおかか和え
f0219898_2123313.jpg

シンプル4倍粥に、豆腐ステーキの野菜(初:青梗菜)&平目あん、手掴みりんご。
粥はしっかり月例の90gを計ってみましたが、綺麗に完食。
こうして見ると結構食事らしくなってきた感じ。
これから3回食も控えてるし、ますます母は楽しく忙しくなりそうだね。

More
[PR]
by princess-diary | 2010-09-09 21:21 | 離乳食