<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

わかめで初めての海藻類を。

今週もスタート。
もう恒例から日課になったご近所ママさん宅でお茶会を。
ベビー達もすっかり仲良しで認識し合ってるようになってきたなぁ♪
f0219898_134039.jpg

9ヶ月頃からわかめや海藻類でビタミン、ミネラル類を摂取しましょう
とありましたので、早速。
大好きなちゅるっと、マグロとコロコロ蕪のにゅうめんにわかめをトッピング
こちらもまぁいつもの事ながら「知ってますけど」的なノーリアクションで。
そして副菜のお豆腐もフライパンで豆腐ステーキにして食感を変えて。
キャベツと人参の温野菜添え、すっかりこんな形状も問題なく。
デザートには角切りバナナを少し。 こちらは手掴み練習で一緒にゆっくりと。
f0219898_1371361.jpg

2回食目は、大根粥のきな粉がけ、そしてスティック野菜。
こちらも手掴み用に、自分で食べる意欲を応援メニュー。
テーブルにおくと早業で掴みにかかり、まずはうにゅーっと握ってからお口へ(笑
まだまだ力加減が分からないので、人参ですらにゅるーっと潰れていきますが
それでもやはり自分で食べる事が楽しいようです。
今日もご馳走様でした。
[PR]
by princess-diary | 2010-08-31 01:40 | 離乳食

おかかに挑戦 ちょっとシニアな朝ごはん

昨日から鰹節、おかかに挑戦中。
f0219898_045393.jpg

納豆5倍粥に、蕪と蕪の葉、人参のおかか和えでぐぐっとシニアな朝ごはん(笑
納豆、やはり結構好きなご様子。
この臭いにもノーリアクションならこれからも結構なんでもいけるかなと。
お野菜は柔らかく煮ておかかで和えて風味もアップ。
柔らかいとは言え、水分もなく野菜そのまま、大人でもまぁ美味しく食べられ
そうな食感でも嫌がらず食べられるようになりました。
f0219898_0485969.jpg

9ヶ月を迎えた事だし、少しずつ手掴みで自分で食べる意欲もアップ。
じゃがいもマッシュとマグロのすり潰しを合わせフライパンでおやき風に。
油を引かないので、焼き立てはポロポロしますが、少し冷めれば
表面のこんがり焼き目でしっかりと馴染んで手掴みOK。
ご覧の通りテーブルに乗せれば早速取ろうと必死で手を伸ばしてきます。
まだ力加減が分からないので、力強く握ってボロボロになり
口にもっていくものの殆ど食べらず…母はそれをお団子に丸めてお口へぽいっと
する係(笑)  ですが、こうして「自分で食べる」を学んでいくんだろうな。

付け合せには、おやきがモサッとするので、ささみとトマトの野菜スープ
ころころかぼちゃのプレーンヨーグルトがけ  全て完食です。

離乳食も順調で食いしん坊とはいえ、育児書にもあった9ヶ月頃から見える
中だるみや遊び食べの時期なのか、最近たまに半分位で飽きて?
お粥献立以外だと(どうやらかなりお粥好き)
グズったり、明らかに嫌だと意思表示しての泣きっぷりを見せたりします
でもここは根気勝負、
食べるという事に向き合ってしっかりした食事時間を身につけたいから
母も引きません。
少し気を紛らわせてみたり、お水を飲ませてみたり、どうしても駄目な時は
一度バウンザーから下ろし落ち着くまで抱っこしてから再度トライ
すると気分が変わるのかこのおやきもそうですが、結構な量ながら
最後は機嫌も直って綺麗に完食してくれました。

母なりに献立や食べやすさと食べる勉強を兼ね合わせた形状など
これからも試行錯誤、愛情ご飯頑張っていくから
しっかり付いてきてよね、食べるっていいよね、食いしん坊さん。
[PR]
by princess-diary | 2010-08-30 01:09

成長

f0219898_21113087.jpg

こんな後姿の娘、半年前、いや、1,2ヶ月前だって想像出来なかったな。
キッチンに行けばその隙にとコンセントめがけ
洗濯干せばベランダの窓ガラス越しにいつの間にやらちょこんと座って
今では1分だって本当に目が離せない毎日だけど
その分、喜怒哀楽、意思の疎通も少しずつ伝わるようになり可愛さもひとしお。
子育てが進むだけ、我が子への愛情のMaxは日々更新ですね。
さて、明日はどんな姿を見せてくれるかな
                   今夜も良い夢を。
[PR]
by princess-diary | 2010-08-28 21:17

9ヶ月おめでとう

8月27日、今日で娘も9ヶ月。
f0219898_0281337.jpg

先日の初めての発熱を経験したものの、風邪ひとつ引かず
大きな病気もせず、すくすくすくすく、本当にすくすくと育ってくれたね。
1930gだった体重はもうすぐ8000gになろうだなんて
小さく生んで大きく育てる、まさにそんな言葉通りだね、なんて言われる様に
毎月27日がくる度に、貴方の生命力の強さには感動だよ。
9ヶ月を迎えた今、お座りも上手に、そしてハイハイだって
もう後退なんて言わせない欲しい物があればズンズン力強い歩み
そして今一番のお気に入りは私やパパを支えにプルプル捕まり立ち。
以前にも増して、日々大きな成長を遂げているように思います。

携帯電話にリモコンにコンセント、ママのお化粧品に色鮮やかな足のネイル
だめだめーっていう物ばかり凄い勢いで目指してくるその速さったら
あの小さくて保育器にちょこんと寝かされていた面影なんてどこへやら
もう何年も昔の事のようにさえ感じられる今だけど(笑
でもねでもね、そんな毎日の中でパパとママを認識してくれて
私達に向けてくれる最高の笑顔を見れば何でもいいやって思えちゃうのよ。

嬉しいような、やっぱり寂しいような1歳までもググッと近づいた9ヶ月
もう少しだけ歩みはゆっくりでいて欲しいけれど、
これからも何より元気で最高の笑顔を見せてちょうだいね。
f0219898_0343187.jpg

[PR]
by princess-diary | 2010-08-28 00:34

ここのところの離乳食事情

下記の通り、初発熱ながらさすがは食いしん坊娘
食事もおっぱいもしっかりです。 高熱の日もほぼ完食でした。
f0219898_027817.jpg

ささみに挑戦。 この時は高熱が出る前の午前中
午後になって大丈夫かなと心配したけれど問題なくクリアでした、ほっ。
f0219898_0404611.jpg

お熱二日目ももりもりほぼ完食。 まぐろや白身などぱさつきやすい魚は
とろみを少しつけてあんかけにすると好物な様でパクパク良い感じです。
f0219898_0415995.jpg

そして今日から白身魚2種目で平目に挑戦。 どうやらこちらも問題なさそうです。
栄養士さんのお話通り、新しい食材はやはり2日は続けてあげてみて
様子を見て欲しいとの事でしたので、そこはしっかり1匙→2匙と忠実に。
これまで味的にもアレルギー的にも何も問題なく
食べっぷりも順調な娘、やはり「食」が趣味の母の娘だっ。
明日はどんな平目料理にしようかな、また美味しく「いただきます」しようね。
[PR]
by princess-diary | 2010-08-27 00:44

発熱

明日で9ヶ月を迎える娘。
誰より小さかったのに誰より元気だったけれど、ついに迎えました、初発熱!
f0219898_17553335.jpg

火曜日の予防接種前の検温で37.6℃、これは中止ねと帰宅後
38,8℃→39℃越えとあれよあれよと体も熱く。
午後一番で病院をはしごして何とか時間外ながら総合病院で見てくれる事に。
焦る母をよそに、午前中の離乳食も授乳もしっかりもりもり
機嫌も悪くないしただただ発熱のみ。
どうやら喉は少し赤いながら、その他の症状もなく風邪か突発性発疹の
どちらかでしょうとの事で一応解熱剤と喉のシロップをもらい帰宅。

夕方40度を越えたので解熱剤を飲ませてみると38℃に下がり
熱さからか出来なかった昼寝をようやく少し出来てホッと。
夕方の離乳食も80%は食べられたし水分もしっかり取れて問題なく
もちろん夜は熱さとしんどさでなかなか寝られず抱っこで何度も寝かしつけに
なったけど、親が心配する程辛そうでもないかなーという感じ。
そして二日目には熱もぐんぐん下がって午後には平熱まで。
どちらかと言うと睡眠不足からか二日目の方がぐずぐずで終日抱っこ。
でも熱が下がって一安心。
15時を過ぎる頃には元気を取り戻し、玩具で遊ぶわキャッキャ言うわ…
はー、良かった!!本当に。

お薬も最初の解熱剤を一度だけ、発疹も出ないし何の発熱だったのー
風邪でもなさそうだし、突発性なのかなぁ??
でもいずれにしても元気を取り戻した娘、やっぱり我が子の健康は
何にも代え難い宝だと改めて感じた初発熱。
これからきっと色々な病気や発熱やらを迎え撃つだろうけど
焦らずしっかり、母もまたひとつ成長して頑張っていくからね。
まずは何より元気になって本当に良かった、娘の笑顔が一番!
[PR]
by princess-diary | 2010-08-26 18:16

レタスもオッケー 順調離乳食

昨日も元気に問題なく完食です。 そんな離乳食は。
f0219898_1025261.jpg

レタスと鯛のあんかけ5倍粥、ころころ豆腐&大根のトマトのせ。
もぐもぐ上手になってきたね。
バナナ、桃、絹ごし豆腐、大根などのコロコロは難なく嫌がらずぱくぱくと。
f0219898_10264431.jpg

バナナヨーグルトのきな粉がけ、3種野菜のスープ。
スープもとろみがなくても上手に飲めるねっ。
レタスも無事認定、さて今日もまた朝のお昼寝から目覚めたら
元気に新しい食材に挑戦だよ。
[PR]
by princess-diary | 2010-08-24 10:28 | 離乳食

嬉しい初対面と家族の時間。

金曜から日曜日まで滞在した福岡の親友と姫さま。
土曜日はしっかりたーっぷり遊ぼうねと予定していた今回の旅でしたが
思いもよらない急な発熱でなんとも可哀想な事にホテルで過ごす初東京。
小さい体にはしんどかったかな…。
でもさすがは先輩ママ、病院の手配やら娘の看病やら落ち着いてしっかりと。
これから色々出る旅先、こんな事もあるんだととても勉強に。
まずは母がちゃんと落ち着いて対処しなくてはと改めて学ばせてもらったよ。

そんなこんなの初対面だったけど、今日には体調も回復し
お見送りと最後の顔見せに東京駅近くの丸ビルへ。
小さなお手手に点滴の勲章が痛々しかったけど、愛らしい笑顔も見れたし
また会える日を楽しみに。 我が娘の抱っこも沢山叶ったし何より良かった。
今回は有難う、そして慣れない土地でお疲れさま、さすがだっ!
f0219898_3334344.jpg

そんなちょっと寂しさの残るお別れの後は、家族でほっと。
まだ食べてなかった少し遅めのお昼を、数あるレストランの中から
まさかの嬉しい「アジアンでも入る?」って旦那様、この夏着実に成長中です(笑
二人とも欲張りに色々詰まったランチセットをセレクト。
いやー、こんな日が我が家にくるなんて。 私としては嬉しい変化の今年です。
二人だけだった時間に娘も仲間入りで賑やかになったデート、
家族のそんな時間もじんわりあったかで笑顔が絶えずシアワセだね。
f0219898_338165.jpg

そして丸ビルをプラプラお買い物しつつ出会ったこちら。
我が家にまた新しい家族が2人…ならぬ2匹。
焼き物のころんと可愛らしい鉢とお魚2匹の飼育セットが可愛らしく二人で即決め。
娘も目が釘付けになってたし、ペットが飼えないマンション暮らし
こんな小さな小さな家族だけど、もう少し分かる様になったらきっと良いかな。
三人と2匹、これから訪れる秋、そして娘にとっては2度目の冬に備え
あったか仲良く過ごしていきましょ。

そんなこんなで色々ありながらも感謝と楽しさとシアワセに満ちた週末。
また明日から笑顔で元気にまだまだ、まだまだ終わらぬ夏を張り切って!
[PR]
by princess-diary | 2010-08-23 03:43

今日新鮮美味しいレタスに挑戦

今日は宅配で届いた今が旬の高原レタスなる新鮮野菜に挑戦。
美味しそうだったし、旬の野菜には栄養がたんと含まれてるからね。
f0219898_3192690.jpg

まずはシンプルに茹でてすり潰したものを。
マグロと人参のお粥、ほうれん草と納豆のとろみスープと共に。
写真の通り、お粥も水分がもうほとんどない5倍粥で量も結構
ながら、この分量をしっかり綺麗に食べ切ります、赤ちゃんって結構食べれるのね。
作る母も嬉しいよ、ありがとう。
f0219898_3213240.jpg

じゃがいもとシラスのおやき、豆腐と3種野菜のスープ、そして桃。
そろそろ手掴みで食べる意欲とスプーンへの道への一歩を…
とありましたので、茹でて粗潰しのじゃがいもとシラスを合わせ
油を引かずにフライパンでおやきに。
嫌いな物はないような娘ですが、じゃがいもはモサモサするからか少し苦手な様子
おやきだと趣向が変わって食べてくれるかなと試してみたところ
この2枚半を綺麗に完食。 狙いの手掴みは促してみたものの
でしたが、また新たな献立が増えて料理も楽しく。
デザートの桃も角切りを上手にもぐもぐ食べてます。
ちなみに桃は手掴みしますが、うに~って潰してどうしよう?と私を一瞥(笑
こうして色々学んでいくのでしょうね。
[PR]
by princess-diary | 2010-08-23 03:25 | 離乳食

本日もごちそうさまでした。

今日も朝からもりもりしっかりと。
もうすぐ9ヶ月を迎える娘、そろそろ3回食も視野に入れていく頃かな。
2回食ともちゃんと食べられてるし進みも順調だしね。
何だか今にも増して台所仕事の一日になりそうだわ(笑
f0219898_2191975.jpg

さて、そんな1回食目はじゃがいも粥の人参のせ、ブロッコリーの白和え
そして桃のヨーグルトがけ。 やっぱり甘くて美味しいね~
程よい柔らかさでもぐもぐの練習に最適そうでした。
f0219898_21104541.jpg

そして2回食目には、5倍粥のトマト&ほうれん草トッピング
まぐろの大根煮で和食です。
どちらもご飯が結構多かったながら綺麗にご馳走様が出来ました、
宅配も本日届いた事だし、明日はまた新しい食材に挑戦だね。
[PR]
by princess-diary | 2010-08-21 21:12 | 離乳食