<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ヨガにお茶に今日の離乳食

今日は雨も上がって二週間ぶりのヨガクラス。
出会ったきっかけのご近所ママさんと待ち合わせ心身ともにリフレッシュ
ヨガ終わりは体も心も本当にすっきりデトックスを実感するんですよね。
娘も終始良い子で最後までしっかりと。
その後は我が家にてお腹空くよねーと言い訳しつつのお茶会。
今週もたくさん遊んで楽しかった、彼女に出会えたお陰で育児ライフが
更に2倍も3倍も充実したものになった気がするな、ありがとう。
f0219898_23432552.jpg

そんな今日はグッと渋くお麩に挑戦してみました。
そろそろ小麦系をいってみようと、パンと迷いましたが含有物のシンプルさ
そして何かと今後使えそうなお麩にしてみようと。
まずは昨夜たっぷり仕込んだみじん切りの玉葱、小松菜、野菜スープに
乾燥したまま摩り下ろしたお麩を加えて優しいとろみをつけた煮物風。
少しとろんとして食べやすそうだし、問題なく上手にクリア。
今日一日お肌もうんちも問題なかったし大丈夫そうだね、良かった良かった。
f0219898_23462688.jpg

そして二度目のお食事。
6倍きな粉粥、人参と鯛のとろとろ煮、さつまいもと野菜のスープ。
どうしたこうした、離乳食始まって以来のグズグズで最初の数口から食べてくれません
仕舞いには泣き始めてしまったので、気分を変えようと抱っこしてお花見せたり
触らせて笑顔にしてみたり、そして先に母乳を少し与えてからまた再度トライ。
すると、なんとか機嫌も取り直して時間がかかりつつも最終的にはほぼ完食
まーそんな時もあるかな、がんばったね、ごちそうさま。
ちなみに、栄養士さんから頂いた冊子より、7ヶ月頃から是非トライを、と
勧めてあったので今日から娘にもスプーンを持たせてみました。
口に入れてオエッてなってたけど楽しそうだった感じ。
口に食事が入ってる時は大変だけど、まぁ食べる勉強だし一緒にやってこうね
[PR]
by princess-diary | 2010-07-30 23:51

夏の雨、今日のご飯

f0219898_23521860.jpg

アメニモマケズ今日も元気に離乳食。
お粥は栄養士さんとのお話から、7倍粥を問題なくパクパク食べるなら
5倍粥試してみても、とのお話。 まずは一歩下がって(笑)今日から6倍粥に。
水分量もずいぶんと減った感じでしたが、きもちモグモグの回数も増えて
問題なく完食。 おかずには、鯛のトマト煮とコロコロ豆腐の小松菜かけ。
小松菜も葉物はみじんぎりで大丈夫との事でしたので今日からみじんぎり。
鯛はやはり本にもあるようにモサッとするようで食べにくそうですが
一応トマトと大目の水分で合わせたので、とりあえず食べきれました。
すっかり「食事」になってきたなぁ。
f0219898_003691.jpg

さつまいも6倍粥のきな粉かけ、シラスと人参とみじん切り玉葱の合わせ。
やはりお粥もモグモグ、おかずも少しづつモグモグが増えて
食事の時間もグンと時間がかかるようになってきたので親子共々根気良く。
途中飽きてきたかなーと思ったら少し気を引く物を見せながらどうにかこうにか。
でも何だかんだと綺麗に完食してくれるし嬉しいなっ。
こうして少しずつ娘も食事を学んでるんだろうね、今日もたっぷりごちそうさま。
[PR]
by princess-diary | 2010-07-30 00:04 | 離乳食

今日のお出掛けに離乳食はグンとステップアップ

今日も当然の如く暑かったけれど、用事を足しに豊洲のららぽーとまで。
ご近所ママさんに良ければご一緒にとお声かけしたら喜んで、
と嬉しいお返事。 二人+ベビーも二人仲良く連れだってバスに揺られて。
ランチに買いたかったお買い物、そしてソフトクリームで涼を取り
また今日もたーっぷり楽しんだママ友達との一日。
またねーと手を振れば互いに1分で自宅へ、そんなのも嬉しい限り。
また遊ぼうね、今日は付き合ってくれてありがとう♪
f0219898_0243220.jpg

そんなお出掛け前に、今日は思い切って白身魚「鯛」に挑戦。
昨日の栄養相談の際に、母乳育児だとそろそろ鉄分不足になってくるので
赤身のマグロなどで補給をとアドバイスを。 ならばまずは初めてのお魚なので
白身からとお話して、鯛デビュー。そして来週にはマグロに移行しようかと。
お魚、どんな反応かな、なんて楽しみにしてたけど、別に至って変わらず
まるで知ってますけど~とパクパク食べちゃって拍子抜け(笑
発疹やお腹も大丈夫そうなのでクリアかな、明日ももう一日トライだね。
f0219898_029618.jpg

そして楽しかったデートの後ももぐもぐと。
かぼちゃのお粥きな粉がけ、かぶとシラスの合わせ煮
今日もよく食べよく遊んだね、それが何より今一番のお仕事よ、お疲れ様!
明日も仲良くお手柔らかによろしくです、食いしん坊さん。
[PR]
by princess-diary | 2010-07-29 00:30 | 離乳食

7.27 元気に迎えた8ヶ月おめでとう

今日で娘も8ヶ月。
もう8ヶ月、あと4ヶ月後には1歳、そう思うと何だか急に成長した様に感じて
無事元気に迎えた今日の日が嬉しくホッともあり、
でもやっぱり駆け足で育っていくようで寂しかったり。
複雑な母の心境なものですね。
f0219898_236209.jpg

ちょうど今日の検診で、体重も7250gとグンと大きく。
身長はまだ成長曲線には今一歩届かず、先生にも「学校でも前の方位だね」
なんて言われたけれど、心配や落ち込むどころか、母としてはよくやった!と。
だって本当に小さかったんだもん、今こうしてこんなに育って
病気ひとつせず風邪も引かない娘に感謝と喜びしかないんだよ、ありがとう。
f0219898_2391749.jpg

最近ではこんなに力強いポーズだってお手の物。
ハイハイは未だ後退だけど(笑)この脚力と腕力があれば
きっともうすぐ見せてくれるのかな、楽しみな様であり、これまた寂しいようであり
そしてきっと目が離せなくなる度数もグーンとアップでしょうね。

この8ヶ月間、毎日毎日「母になった喜び」を味わわせてくれて本当にありがとう。
こんなにシアワセだと思ってもみなかったよ
これからも何より誰より最愛の人であってね、娘さん。
また明日から元気な9ヶ月目指して、心強いパパの足に引っ張られ二人三脚
笑顔で過ごしていきましょう♪
[PR]
by princess-diary | 2010-07-28 02:43

今日の離乳食

f0219898_2262445.jpg

今日からステップアップしてみたお豆腐コロコロ。
なんか違うぞと感じた様な顔つきで何度ももぐもぐお口を動かして
上手に食べるものですね。 丸呑みや早食いの予防の為にも徐々にね。
f0219898_2282655.jpg

そして今日から新たな大豆製品を使ってみようときな粉粥。
今日は遅ればせながらの6,7ヶ月検診。
最後に栄養指導相談があったので、いろいろと離乳食の事を教えて頂けました。
もし欲しがるようならもう少し量も増やして良いとの事、
お粥とおかずで子供茶碗一杯分を目安だそうで、やはりなかなか食べるんだね。
離乳食を始めて2ヶ月弱、色々相談したい事も見えてきての今日だったから
凄く勉強になったなぁ、また明日から張り切っていこうねー!
[PR]
by princess-diary | 2010-07-28 02:32 | 離乳食

今週も張り切って親子で食べる月曜日。

充実した週末が明けての月曜日。
気持ちも体もほがらかに今週も元気にいこうね、娘!
f0219898_0115267.jpg

そんな今日は新野菜でさつまいも。
まぁこちらは甘みもあってほくほく、子供は好きそうだしの予想通りなんなくと。
お豆腐7倍粥とキャベツ&ブロッコリーの緑合わせと一緒に。
f0219898_014615.jpg

二回食目は、しらすとお豆腐の7倍粥、かぼちゃの野菜スープのばし。
もちろんもちろん喜んで。 今のところすこぶる順調な進み具合。
もう明日、いや、日が明けて今日から8ヶ月
また一歩ステップアップをはかり時かな。

More
[PR]
by princess-diary | 2010-07-27 01:11

充実した週末、そして離乳食。

こんな暑い毎日ですが、すっかり仲良くなれたお向かいママ友さんとのお茶会
そして金曜の夜からは、大好きなお友達ご夫妻
そうcucciさんたちがお泊りに来てくれたりと充実の夏を迎えてます。
娘もたーっぷり可愛がってもらってご機嫌、いつもありがとう。
そんな毎日も、もちろんしっかりたっぷり食べてます。
ドドーンと。
f0219898_2226736.jpg

f0219898_22264486.jpg

f0219898_2227891.jpg

ここ2日ほどパパに食べさせてもらったり、cucciさんご夫妻に見てもらったり
いつものママと二人ご飯より楽しく賑やか。
結構食べるんだねーなんて言われて、そうなんですよ、赤ちゃんも意外に食べます。
いや、うちの娘が食いしん坊なのか(笑
いずれにしても今週もご馳走さまでした。 パパ、これからもよろしくねー。
今週は何にトライしようかな、また楽しみです♪
[PR]
by princess-diary | 2010-07-25 23:30

今日も暑かったけどしっかり離乳食

いやー、どうしたものか初めて迎える夏がこの猛暑。
今日はちょちょっと用事も兼ねて娘とモールへ送ってもらいお買い物やら。
この建物内と外の気温差も凄い事、ベビーはどんな風に思ってるのかな。
引き続きお昼は最小限の外出で、頑張って乗り越えようねー!
f0219898_23583677.jpg

大人も子供もしっかり食べて乗り越えねば。
みじん切り玉葱入りの7倍粥、ブロッコリーのかぼちゃマッシュ、これだけだと
水分が少なくもっさもさでしょうから、野菜スープでコトッところころお豆腐スープ。
どれもお口にあったようで気持ち良くご馳走さま。
f0219898_002733.jpg

娘の好きそうなそぶりが嬉しかったので、昨日に引き続いてたんぱく質には
豆乳を取り入れて人参の豆乳ポタージュ。 お粥はキャベツピューレのせ7倍粥。
やはり喜ぶ顔が嬉しくっての作り甲斐は、おもてなし料理だって離乳食だって
どちらも同じ。 いや、誰より何より一番かなっ。
明日もよろしくね、パクパク食べてくれる食いしん坊さん。
[PR]
by princess-diary | 2010-07-23 00:02 | 離乳食

離乳食 新野菜はブロッコリー

今日はお向かいママ友達さんのお宅へおよばれ
抱っこ紐もベビーカーもいらず、「ママをしっかりつかんでてね~」なんて
片手で抱っこのまま信号渡ればピンポン出来ちゃう距離
何だか田舎のお付き合いのようで嬉しいなぁ。
こんなに暑い猛暑だけど、サラッと素敵ママさんが迎えてくれると涼やか~
年も同じ、あぁでもないこーでもない、初めて育児の話は尽きず
3時間もお喋りに花を咲かせて気持ち軽やかに帰宅、ほんと楽しかった。
どうやらお酒はかなりお好きなくち、
近い将来のその日が楽しみねとしっかりその辺の約束も(笑)
f0219898_23111769.jpg

その日=離乳の日、その日は寂しいけれど二人三脚で今日もステップアップ
新野菜はブロッコリー。 本当は昨日届いたバナナにしようかと考えてたけど
本を読むとバナナはアレルギーを引き起こす事もある食材らしく初期には三角印。
ならば焦る事もないなと同じく届きたてのブロッコリーで。
シンプルピューレもなんなくクリア。 掴まれトマト粥にかぶとお豆腐の白寄せ。
f0219898_23165267.jpg

帰宅後の二回食。 お豆腐がいけるなら無調整の豆乳だってと、お豆腐屋さんの
新鮮豆乳を使いかぼちゃマッシュと合わせてポタージュに。
これはやっぱり子供は好きそう、ベビーも一緒ね、喜んでそうにパクパクと。
二人で食事も引き続き、今日もご機嫌のもと美味しく仲良くご馳走様でした。
[PR]
by princess-diary | 2010-07-21 23:19 | 離乳食

離乳食も少しずつカラフルに。

今日で無事三種混合が終了。
間にヒブやポリオを挟んだから少し時間がかかったけど、これで一安心。
残すはヒブ×1に肺炎球菌×2、頑張れ!
f0219898_2152484.jpg

そんな注射帰りのご飯。 かぼちゃも3日目でクリアなようです。
かぼちゃのとろとろ7倍粥に小松菜のシラス合わせ。
いつもより遅くなった&暑さもあってか機嫌は下り坂。 案の定ブーブーでして…
そう言えばお母さんも一緒に食事を取ると食べてくれたりしますよ
なんて本に書いてあったなーと思い、簡単な物を並べて一緒に「いただきます」
あらあらどうした、徐々に機嫌も回復で私が食べるさまを見て自分も一緒に。
二人で食べると美味しいねー、上手だねーなんてお話してる内に綺麗に完食。
今日は少しいつもより多い位だったのにね、頑張った!
f0219898_2192939.jpg

そんな二回目のご飯。 少し粒状にも慣れていかねばと、玉葱をトロトロに茹でて
すり潰さずに包丁でみじんぎり。それをお粥に混ぜて少し食感を出してみました。
おかずも豆腐は茹でたそのまま、人参ピューレと合わせつつ少し匙でほぐしながら
いつもより少しもぐもぐしてる感じで特に嫌がる事もないし
これから仕込む物は徐々にステップアップさせてみようかな。

もちろん2度目のお食事も、私は残ったお豆腐で冷奴を前に二人で。
この時は機嫌も良しでしたが、やはり問題なくご機嫌で完食。
やっぱり一人で食べるご飯より、二人一緒に食べるご飯が美味しいのは
ベビーだって大人だって同じだよね。 明日も仲良くいただきますしようね。
[PR]
by princess-diary | 2010-07-20 21:13 | 離乳食