<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

離乳食27日目 5品目は玉葱に挑戦

離乳食を開始してもうそろそろ一ヶ月に近くなるなんて。
お粥に始まり、人参・小松菜・じゃがいも・かぶと4品を美味しくクリア。
そしてお次は先日の野菜スープに新しく加えてみた玉葱に挑戦。
f0219898_2351276.jpg

色味が少し寂しい今日の献立ですが、栄養はまずまず。
玉葱はいつものOisixよりの有機栽培の安心、甘みと旨みがギュッと。
コトコト火を通して更に甘みが増して大丈夫かな。
f0219898_2363871.jpg

予想通り、ご覧の通り綺麗に完食。 どうよ~と言わんばかりの肘に表情、ぷぷっ。
ここ数日便秘気味で少し苦しそうだったので、今日は水分多目を意識。
お粥に野菜スープを合わせて野菜スープリゾット風。
玉葱も水分が多いですし、残りの野菜スープもこぼさない様に慎重に少しずつ
二人で根気よくゴクリゴクリと。 後半はかなり上手に飲めてたな。
でも飽きずに最後まで飲みきる辺り、結構お好みの味なのかも、嬉しい♪
大人が食べても十分に美味しい野菜の旨みがたっぷり、もちろん栄養も。
明日も美味しく食べてね、ゆっくり娘ペースだけど、いつかは追いつくのだし
それぞれの味、食感、美味しさを十分に知って将来は食通になって
ママと美味しいもの食べに行こうね(笑)  次は何に挑戦しようかな。
f0219898_2314651.jpg

[PR]
by princess-diary | 2010-06-29 23:14 | 離乳食

7ヶ月おめでとう

早いもので娘も7ヶ月に入りました。
f0219898_23391127.jpg

会う人会う人に「赤ちゃんからグンと女の子の顔になりましたね」と言われる程
顔立ちもここのところ急にしっかりしてきて、髪もより一層フサッと。
体も抱き上げると「ずっしり」感じられ成長したなぁとしみじみ。
未だ病気もせず元気にこうしてスクスク育ってくれて本当にありがとう。
もうね、ただただそれだけ。
今の貴方は、離乳食もちゃんと食べてくれて外出先でもお利口さん
大泣きした事も無ければ人見知りもまだないようです、
ハイハイにはまだ一歩手前だけど、後ろハイハイは順調に(笑)
8ヶ月も、こうして元気に笑顔で迎えられるようにパパとママは願っています。
f0219898_23454827.jpg

最近の新しい変化。 この哀愁漂う背中
10日ほど前から、横向きで寝るようになりました。
夜もおっぱいを飲んで満足するとプイッと自分から離してヨッコラしょっと
と言わんばかりに器用に背中を向けてそのまま就寝。
母は可愛さ半分「また大人へ一歩近づいた」と無性に寂しくて
夜な夜なパパに嘆いているけれど、これも成長の証なのかな。

娘との毎日は本当にアッという間で、飽きる暇も無くめまぐるしく
そしてたまらなく愛しい気持ちの連続。 明日からもしっかりぴったりぎゅっと
大切に過ごしていこうと7ヶ月になった寝顔を見ながら今日の日記と。

More
[PR]
by princess-diary | 2010-06-28 23:52

食事らしく

離乳食も25日目。
f0219898_322218.jpg

今日の献立、主食はじゃがいもマッシュ、付け合せはかぶのピューレにかぶの葉で
小さな小さな小かぶ風に、そして初仕込みの野菜スープ。
三品揃うと何だかグンと食卓が華やか、食事らしくなってきました。
野菜スープは、まずは今までクリアした人参・かぶ・小松菜、そして新しく玉葱
これらをたっぷりじっくりコトコト煮こんで漉したもの。
澄んだ綺麗な色に野菜の旨みがぎゅっと。味見してみたら優しい味で大人も十分美味。
飲み込みづらいかな、と思いましたが意外に上手にゴックン。
どうやら気に入った様子。
後半はじゃがいもマッシュに少しずつ合わせながら上げてみました。

離乳食始めてもうすぐ一ヶ月、ゆっくり娘ペースながら順調です。
母は思いのほか楽しくてどんどん仕込みたい、ながら食べるのが追いつかない
その葛藤が嬉し楽しい離乳食。 明日はどんな食卓にしようかな。
[PR]
by princess-diary | 2010-06-28 03:29 | 離乳食

また良い思い出一つと元気な目覚め

引き続きどんよりな空模様でいまにも雨かな
という朝だけど、今日も我が家は元気笑顔な始まりです。
昨日は先週末に続いての2週連続で湘南お出掛け。
迎えて下さるcucciさんご夫妻も何だかすっかり家族のような温かさ。

またまた女子チームはじっくりたっぷりしっかり遊んで
夜に持ち越した旦那様方のお仕事モード(お世話になりましたっ!)のお陰で
別室で眠りにつかせてもらった娘の顔を時折覗きに行きながらの
久しぶりのゆったりグラス片手の大人時間。
私のグラスの中身は変わったけれど、そんな事も忘れてしまう程リラックス
あんな事やこんな事、身のある会話から下らないバカ話などなど(笑)
はー、すっかりデトックスで気持ちの疲れなんて一掃です。

大人になってから出会う、心から気を許せて自分を飾らず曝け出す事が出来る
友人って数えてみると少ないなかでの大切なつながり。
なんて難しい事はおいておいても、素直にただ楽しいのよねっ。
こんな離れてもなおチョクチョク押しかける図々しい我が家一味ですが
娘ともども呆れず末永いお付き合いを「そこの所どーぞ、よろしく!笑」
 そんな訳で今日も笑顔で母業向かっていきましょ!
娘も元気パワフルご機嫌な始まり、本日もお手柔らかに。
ちなみにちなみに、2度目ましてで振舞って頂いた湘南ならではの「しらす丼」
こりゃ絶品だわ~ともちろんお腹も満たされた親二人、いつもご馳走様です。
[PR]
by princess-diary | 2010-06-27 11:15

離乳食 栄養満点かぶの葉も。 追記でデート

離乳食23日目。
昨日までのかぶも無事クリアーした様子、では「おまけ」にはもったいない位
栄養満点の立派なかぶの葉も美味しくいただこうね。
f0219898_022255.jpg

かぶの葉はクタクタになるまでクツクツ煮込んで水にさらし
少し繊維が多くて裏ごし出来なかったので、包丁で縦横とかなりかなり
念入りに包丁で叩きながら刻んで出来上がり。
心配だからとまだもう少しとやってたら、まるでふんわり練りものみたい(笑)
お粥に少しのせてかぶの葉がゆ。 そして副菜にはかぶのピューレ。
ちょっとずつながら何だか「食卓」になってきた感じが嬉しいな。
f0219898_0273877.jpg

クセがあるかなと思いましたが、お粥に混ぜながらパクリ。
あれ、全然平気そうでもっと頂戴と言わんばかりの食べっぷり。
いやー、母ちゃんは嬉しいよ。 今日は栄養満点、よく食べましたっ。

More
[PR]
by princess-diary | 2010-06-26 00:35 | 離乳食

DPT二回目の後はいただきます。

雨も上がって二人ともによく眠り、また元気な目覚め。
今日はご飯の前に予防接種、DPT二回目だよ。
怒涛の予防接種ラッシュもようやくの後半戦
BCG→DPT1回目→ヒブ1回目→ポリオと順調に終わり、今日の2回目
残すは月初めのヒブ2回目&肺炎球菌1回目→DPT最後→ヒブ&肺炎球菌最後。
いやー、書き出してみるとこんなにも予防接種ってあるんだなぁ。
毎度受ける前の体調に始まり、接種中、そして副反応、副作用の心配と
なかなかの大仕事ですねー。 自分もこうして大きくなったと思うと改めての感謝。

スムーズにクリア出来れば来月中には完了かな。
今の所体調も崩さず、先生と一緒にカレンダーと睨めっこしながら立てた
キチキチコースも予定通り終わってくれてるので
この調子で後半も頑張ってね、今日もお利口さんでありがとう。
f0219898_231079.jpg

接種後1時間弱、体調もすこぶる宜しくご飯の時間。
いつも二人で手を合わせ顔を見合って「いただきます」、そして「ごちそうさまでした」
いつか自分で自然と出来るその日が、楽しみでもあり寂しい気持ちも。
今日もしっかり完食、また美味しく作るからね。
[PR]
by princess-diary | 2010-06-24 23:15

おばあちゃんに会いにいこっ。

朝方はなかなかの雨降り、梅雨だもん仕方ないか。
でもそんな中、久しぶりに孫の顔見せに母を訪ねて青梅へ。
娘の今の「一日」、ましてや「ひと月」は大きな成長を遂げる貴重な時間。
出来るだけそんな「今」を見てもらいたいし抱いてもらいたい、
そしてほころぶおばあちゃんの顔を見ると母へのささやかな親孝行かな
と思える温かな時間でも。
f0219898_2333269.jpg

甥っ子に娘、母にとって二人が揃えば目尻も下がり優しいおばあちゃんの顔。
昔の恐かった母の顔ってどんなだったっけ(笑)
今日は初めて持参した離乳食を食べさせてもらったし
沢山遊んで可愛がってもらい娘も終始ニコニコ笑顔の良い孫娘さん。
良かったね、そんな二人を見てると私の気持ちもほんわかじんわり。
f0219898_23361342.jpg

子供同士って不思議な力がありますね。
グンとオニイチャンになって娘を可愛がってくれる甥っ子、優しい子だなぁ。
「みーちゃんは帰っていいよ、娘は泊まって一緒に寝て明日保育園に連れて行くから」
だって。 「みーちゃんがいなくて泣いても僕がいるから大丈夫だよ」
ついこの間生まれて娘くらいだったのが、もうこんなに成長したんだなぁとしみじみ。
娘もオニイチャンが気になってしょうがない様子、もう少ししたら一杯遊べるね!

甥っ子もこうして成長し、娘との時間も日毎早く過ぎ去る様に感じる分
母も同じように年を重ねているんだと思うと何だか凄く寂しくもあった今日。
ここの所慌しかった事もあり、時折「膝がね」、なんて少し庇いながら娘をあやす姿が
嬉しい半面、胸がきゅんとなって小さく見えちゃった。
もちろんまだまだ50代、元気で生き生きと若い母だけど
娘の「今」が貴重なように、「母」との今の時間もかけがえのない貴重な時間だと
改めて感じ、帰宅して無事を知らせた電話の声でまた直ぐに娘と一緒に
会いに行きたくなった私も「娘」の夜でした。
また遊んでね、おばあちゃん。 今日はありがとう。
[PR]
by princess-diary | 2010-06-23 23:43

離乳食20日目 四品目目はかぶに挑戦

f0219898_1101530.jpg

今が旬、頼んでいたお勧めの高原野菜のこかぶが届きました。
掘り立てほやほや、みずみずしくてなんとも美味しそう。
きっと喜んで食べてくれるかな、料理するのもまた楽しかったり。
f0219898_111446.jpg

すっかりお決まりのお昼前の風景だね、食べる喜びもわかってきたかな。
いつもの通り、お粥を2、3匙食べてかぶを1/3匙。
おっ、やっぱり甘みもあって程よいとろみ、全く変な顔もなく上手にごっくん。
こうなるともっと上げたくなっちゃうのが母心。
ですが、初めて野菜=ワンスプーンと言い聞かせ、もう半匙あげて互いに満足気。
お粥もほぼ完食で、良い子でごちそうさまでした。

周りでよく聞く匙を持ちたがる素振りが今の所なく、良い子でアーンと
口を開ける娘ですがどうなんでしょ、その内かな。
ママが大きなお口を開けて「アーン」と見本をせるとケラケラ笑って上機嫌
終盤、時に眠気がきてご機嫌斜めになってくると、この「アーン作戦」か
お粥をふぅふぅしながらたまに娘の顔にも「ふぅふぅ風を吹きかけ作戦」
これも効果があってしばし機嫌も回復、後は、食べた後に舞台女優かの如く
大きな声とアクションで「うわ~上手だね~凄いねぇ」と褒め作戦。
これで少々ぐずつきながらも、もう3,4匙は騙され食べてくれる娘です。
でも食べる事=嬉しい事と認識し始めてくれたようで、とても良い子
よく笑ったりしながら上手に食べてくれるので、食が基本だと思っている
食いしん坊の母としては嬉しい第一歩。
f0219898_1202863.jpg

子供が出来てもう一つ上手になったこと。
それは、即興の歌。 寝かしつけから顔が見えない一時、ぐずつき気味の時
今ではどんな状況でも歌にしちゃえるのが特技となりました、
きっと皆そうかな、明日は何をうたおうかなっ。
[PR]
by princess-diary | 2010-06-23 01:22 | 離乳食

湘南だよ

この綺麗なお手手、だぁれだ?
f0219898_135033.jpg

色鮮やかでキラッと光る爪に興味津々、これは食べたいぞと口へ口へと
娘の心を奪うお手手の持ち主、昨日は湘南に住むcucciさんご夫妻のお宅を訪ね
かねてからの念願叶い湘南デビュー!
でもね、お腹に居る時には一緒にお泊りしてるんだよ。
生まれてからも三人で是非にと嬉しいお言葉を頂いて、早いものでもう6ヶ月
娘の顔を見に我が家へは何度か足を運んで下さっていたのですが
遂に待ちに待ったその日だね♪

あいにくのお天気に旦那様同士はパソコンに向かって何やらと
でしたので、cucciさんのお宅でのんびーり女子三人温かな時間を。
湘南の風が心地よく入るリゾートを思わせる素敵なお家
ふわふわ動くカーテンを気持ち良さそうにじっと見つめる娘を見ながら
あぁ、こんな日がくるなんてと何だかじんわり。
でもこうして離れて環境や形が変わっても、変わりなく過ごせる場所
関係がある事に改めて感謝と喜びを覚えた日曜日。
あったかだね。
f0219898_1314149.jpg

娘も「おとなしいね~」と終始良い子な優秀ちゃんっぷりで
夜も更けるまでたっぷりしっかり、もちろん美味しく過ごさせて頂けました。
いっぱい遊んでもらって良かったね、楽しかったね
今はまだ記憶に残らなくとも、こんな日を重ねまがら
「湘南の素敵な親戚のおにいちゃん、おねえちゃん」なんて思う日が来る事が
今から母はとっても楽しみです。
  cucciさんご夫妻、いつも素敵な思い出を有難うございます。
改めまして小さな一人が増えた我が家をよろしくです♪
[PR]
by princess-diary | 2010-06-21 13:17

できたよ

ふー、明日からのお粥を仕込んで出来上がり。
やっぱりお米から炊き上げるのが一番美味しいんだって。
お米を洗ってザルにあけて1時間、コトコト弱火で30分
火を止めて10分蒸らして出来上がり~ ほくほくおいしそう。
明日からは裏ごしを卒業してすり鉢でトントン叩いた10倍の潰し粥。
上手に食べてくれるかな、明日…いや(笑)数時間後が楽しみ楽しみ。
  そろそろ娘の眠るベッドに潜り込もう、おやすみなさい。
[PR]
by princess-diary | 2010-06-20 04:46 | 離乳食