<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドラムセット

雨、そして肌寒い日が続いての週末で
大好きなお散歩もゆっくりとは行けず。
でもそんな日はそんな日なりに何か良い事もあるんだよー。
f0219898_3371177.jpg

岩手に暮らすおじいちゃま、おばあちゃまよりの贈り物。
前回のままごとセットに続いての木の玩具シリーズより
第二段は何ともお洒落なドラムセットです。
前回の帰郷の際に持ち帰らせてもらっていたのですが、まだまだ
娘が遊べるには早いかな、と保管してあったもので、
最近は色々な物に興味を持ち始めたのでそろそろ出してみようかなと。
f0219898_21413492.jpg

バンボに座ってどうでしょ。
バチを握る事は出来ても、即、口に持っていってデロデロ状態なので
まだしばしご覧の通りのダイレクト、手でお願いします(笑)
最初はパパの手ほどきでしげしげと眺めていたけど、慣れてきたら
バシバシと太鼓の部分を叩いては、二日目今日にはニマッと
得意気な笑顔も見せてくれるように、どうやら気に入ったようです。

木の温もりに触れて、良い物を大事に長く使う、女の子だし優しくね、
そんな事も少しづつだけど学んでくれたらなぁと思える本物の玩具。
色んな音色を聞いて、脳にも新たな刺激だね!
子供の玩具ってもちろんカラフルで可愛らしいのだけど
どうにもインテリアとはミスマッチになってしまうのが親としてはネックな所
でもこんな木の玩具だと、部屋にあっても全然浮かないしむしろお洒落に。
何だか小ささと本物さがアンバランスできゅんとなるんですよね(笑)

おじいちゃん、おばあちゃん 素敵な贈り物をありがとう。
次に会える時にはきっと小さなドラマーになってることかと♪
[PR]
by princess-diary | 2010-05-30 21:48

祝ハーフバースディに初デート

今日5月27日で娘も6ヶ月、ハーフバースディ。
体重も約6300g近くと、ここまで病気もせずによく育ってくれたね、
もう十分に親孝行だよ、ありがとう。
f0219898_1435852.jpg

何度も書くように抱くのも怖々しかった半年前には想像も出来なかった姿
今では毎日何度も…いや、何十回と器用に寝返りを見せてくれるよね。
日毎目に見える変化や成長で「生きてる!」って眩しい位の輝き。
もうね、言葉もない程に大好きよ、私の所へ生まれてきてくれて
            ほんとうにありがとう。
7ヶ月に向けて明日からの毎日も、もっともっとゆっくりでいいから
これからも元気でスクスク育ってね、くれぐれもゆっくりで、だよ。
毎夜囁いてる「ママの赤ちゃんのままでいいよ」って呪文、効かないかな(笑)

f0219898_1493031.jpg

そしてそんなハーフバースディには初デートまで。
出産前にひょんな事でご縁の繋がった素敵な女性との久しぶりの再会。
それもお互いママになって、だなんて、それこそ想像なんて言葉すら!
娘より少しだけオニイサンの7ヶ月の殿、写真での美男子っぷりは
十分知っておりましたが、これがなんともかんとも可愛いベビー。
天使の寝顔なんて言いますが、まさにその言葉の通り、ご覧の寝顔です。
いやー、娘の初恋の君になるのではと今から楽しみです(笑)

そんな訳で、ランチにベビーザラスでお買い物にお茶まで
たっぷり初めての子育て談義に花が咲いてのアッという間の初対面。
素敵な時間を有難うございました、今度の繋がりは
ビール愛飲者(笑)から、「ママ友達」として改めて宜しくお願いします。
ひょんな出会いのご縁、形が変わっても繋がっていられる事に感謝です。
ちなみに、今日のお天気とは裏腹に、外出先では珍しくデートの最中は
娘の機嫌は下り坂、Oh~No!ランチ中も抱っこのままで眠り
お茶の時間もこれまた抱っこで眠るシャイな?娘でした、
まっ、こんな時もあるよね、願ってやまないまだまだ赤ちゃんだものっ。

5月27日、今日も沢山のありがとう、そしておやすみ。
[PR]
by princess-diary | 2010-05-28 01:56

ポリオと嬉しいご褒美

今日は区の集団接種でポリオへ。
三種混合→ヒブワクチン→ポリオと何とか予定通りの接種ラッシュ。
f0219898_115870.jpg

凄く混むよ~とママ友から聞いてはいたけど会場にはママ&ベビーのセットが
わんさか。 30分前に行きましたが順番はご覧の通り87番目。
これでもまだましな方かな、チラッと見えたお隣さんの札は143番。
区の開催と言っても今月、地区と日を分けて10回ありますから
ざっと見積もっても1000人以上のベビーはいるでしょうね
少子化と言えどもそんな暗い未来じゃないように思える明るい眺めです。

そんな訳ではしゃぎ声に笑い声に泣き声に奇声まで様々な中
娘は順番までほぼ抱っこ紐で眠り、検温(37.2℃少し高めかな)→問診
と無事済ませ、流れ作業のベルトコンベアーのような感じでいざ接種。
と言っても経口ですからスポイトでアッという間にポチッと流し込まれ
一瞬「んんっ?」と変な顔はしましたが、何もなかったかのように無事終了。
いやー、楽な我が子だ、ありがとねー。
特に変わりない目覚めであります様に、そして明日からオムツ交換気をつけねば。
f0219898_1241058.jpg

そんな良い子で頑張った後には嬉しいご褒美が待ってました!
三重の友人夫妻からこんな可愛らしい苺の洋服セットが届きました。
帽子、かぶせてみたけど思わず笑っちゃう愛らしさ(笑)
いつもいつも本当に有難うございます、苺になった娘が可愛すぎて
思わずかじらないように気をつけながら使わせて頂きます、ぺこり♪

そんな充実の今日を振り返りながらの夜。
丁度半年前の今頃、もうすぐ生まれてくるまだ見ぬ娘と奮闘中
もう無理だ!!なんて意識が遠のきながらの陣痛も大詰め…
こんな宝物に出会える為なら母は頑張れるんだなぁと
出生時より3倍以上になったムクムクの娘の寝顔をみながら
何だか涙腺も緩むハーフバースデーの幕開けです。
   今日一日、無事な6ヶ月の感謝を胸に笑顔で大事に過ごそうね!
[PR]
by princess-diary | 2010-05-27 01:30

日本橋に行ったよ

今日は天気も回復、家族で日本橋へ。
母の用事中、パパと二人、ベビーカーにて日本橋COREDOを散策。
そんな姿を想像しただけで何だかにやける~
どうやらグルグルグルグル何週も回ってたみたいだけど、ぷっ。

そして合流して授乳室にてまずは娘の栄養補給。
やはりデパートやショッピングモール系が断然有難くなりましたね。
授乳室やオムツ換えが安心して出来る場所、それが今必須のお出掛け。
最近は綺麗でしっかり完備されてる場所も多いから
ママ&ベビーには何とも有難い事ですよね、お出掛けも気軽です。
そしてその後は、父&母のお腹を満たしてたんまりパンを買って帰還。
また一つ新しい場所に出掛けたね。 家族のお出掛けはやっぱりいいな♪
f0219898_3433059.jpg

最近始まったパパによるタッチの練習。
ってまだお座りも一人では出来ないんですけど…
なんて言ってたら先日9秒間ちょこんと座れました、日々成長だなぁ。

さて、明日はポリオの日。
愛する娘に菌を植え付けられてきますかな、それもこれも元気で過ごす為、
頑張ってねー フレーフレー MU・SU・ME!
[PR]
by princess-diary | 2010-05-26 03:45

明日天気にしておくれ

昨日今日と雨降りで家過ごし。
外出大好きな娘、さすがに今日の夕方には閉じ込め生活に飽きて
ぶーぶー文句を言いながら寝返ってはまたブーブー。
娘の表現方法も、泣くという事から、笑うが追加されて
最近は本当に文句を言ってるようなブーブー声と表情も。
だって泣いてるふりで目はしっかりテレビとか見ちゃってるじゃーん、
母は騙されないよ、そんな姿だってカワイイんだもーんだ。

そして飽きた娘をお腹に乗せてチョンと座らせ「上手じょうず~」と
上下に揺すりあやすとかなりケラケラと声を出して上機嫌。
明日は晴れるみたいよ、沢山お散歩しようね~
だって外出好きなママもそろそろ限界でパパにブーブーですから、あはは。
あれ、じゃあ最終的に雨で困るのは我が家のパパかしら。
  ちなみに母のブーブー解消法は深夜のスウィーツ
「上手じょうず」遊びは大きさの問題もありますから
夜な夜なスウィーツを買いに行ってあやしてくれる旦那様に感謝です(笑)

さて、そんなこんなで旦那様と一緒になって夜更かししてたらこんな時間~
そろそろっとベッドに潜り込んで寝るとするかな、娘の朝は早いしね。
           おやすみなさい。
[PR]
by princess-diary | 2010-05-25 04:11

Happy Birthday

今日は女性として
   そして母として慕う友人のバースデー
二家族で沢山の笑い声、そして互いのベビーの賑やかな声と共に祝う
家族になってのお誕生日会。 何だかほんわかあったかい。
f0219898_1283490.jpg

これからも貴方らしく明るく元気!そして大きな優しさで
素敵な一年を過ごしていってね。 
  もちろん隣には、愛する旦那様に最愛の姫達と、ねっ。
   心から Happy Happy Birthday to you!
[PR]
by princess-diary | 2010-05-23 01:30

遅れ馳せの母の日 for grandmother

予報よりも降り出しの早い雨で残念でしたが
ヒブワクチンの副作用、発熱や腫れも出ずでご機嫌なお目覚め。
ならば…娘の体調が良ければ、と予定していた母達とのランチデートへ。
娘にとって、娘と一緒に乗る私の初めての電車、立川まで距離はあるものの
乗り継ぎが良ければ40分弱と以外に遠くて近い小旅行
ぐずってしまったら~と少々ドキドキでしたけど、そんな不安もなんのその
f0219898_1235378.jpg

こんな状態になってましたけど(笑)
錦糸町から総武線にて御茶ノ水まで10分、思いのほか人はいましたけど
御茶ノ水で向かいの中央線に乗り換えればガラガラですいすい~っと。
そんな訳でやっぱりの…
f0219898_1254261.jpg

お嬢さんっ、足… どんだけくつろいでるのー初体験(笑)
このまま立川手前までぐっすり一度も起きず、目覚めもニコッとおはようさん。

改札で待っててくれた母と姉の笑顔を見て益々のニカーッとBig Smile
これが今までで最大何よりの親孝行だと
今じんわり感じる母になった私からの、遅れ馳せながらのgrandmother日。
皆で娘を囲みながらのランチの光景、こんな日が我が家にやってくるなんてね
口には出さなかった母だけど、諦めてたから夢みたいと目尻もグッと下がったなぁ
それは年を重ねたせいか、やっぱりイトシイ孫娘を前にか♪

座敷を選んだ最大の理由、それは母たっての希望で「寝返り披露」
たまたま隣の座席になって少しお話させてもらった老夫婦にも
「寝返りが出来るようになって初めて見るんですよ~」と浮かれる母の姿を見て
何だか凄く嬉しかったな。
ずっとずっと男勝りに働いていた母、気持ちが強くて母のぬくもりという言葉より
父のようでもあり逞しいなぁと見ていた事の方が多い人。
それが今では強さを保つとげとげしさも硬さも取れてすっかりおばあちゃんの顔
お互い「今」が想像出来なかったよね~なんて、笑い話、お互い様だよね(笑)
そんな自分自身母になって初めての母の日。
     おかあさん、いつもありがとう、
そしてこんな最愛の娘に出会えるよう私を産んでくれて本当にありがとう。
f0219898_1342590.jpg

こんなまた一つ素敵な記念日が出来たね。
帰りもまたまた電車に揺られ錦糸町までもコテッとスヤスヤ熟睡
片道620円で出来る今一番の親孝行、また会いに行こうね、おばあちゃんに。
[PR]
by princess-diary | 2010-05-20 01:36

ヒブワクチンに嬉しいご褒美

今日は朝一番で予防接種第三弾、ヒブワクチン接種へ。
なかなか予約の取れないヒブ、車で5分のクリニックでラッキーにも
一ヶ月後の今日、接種する事が出来ました。
まずは一回目で最終的には3回、痛い思いさせてごめんね、頑張れ!

まっ、そんな娘はご機嫌麗しゅうな朝で、優しい看護婦さんにも満面の笑み。
いざいざ注射も、一声二声、うわ~と泣きましたけど針が抜けたらケロッと。
なかなか肝の据わった娘なようです。
クリニックを出る頃には私の胸でスヤスヤ眠ってましたから、あは。
先週は三種混合、今週はヒブ、来週はポリオと予防接種ラッシュ。
これが期間や次回接種までの日数も決まっていて結構頭を使います(笑)
生ワクチンのポリオが厄介よね~と先生とも相談しつつプランを。
後は娘の体調が崩れない事を願うだけ、それ次第では頭をひねって
立てた計画もなし崩しですからね。
今の所ヒブにての腫れや発熱もなくスヤスヤ眠ってますし、
明日も元気な目覚めを宜しくね、おつかれさま。
f0219898_1452554.jpg

そんな頑張った一日の最後には嬉しいご褒美が待ってました。
いつも娘を気遣ってくれる友人夫妻より、夏服の贈り物!
夏物が全然無いんだよねーなんて話していたのを覚えてくれていて
夫妻の10ヶ月になろう姫ちゃんのお買い物の際に、娘にもこんなに。
いつもいつもありがとう、本当に感謝(涙)
この紫のセットアップは姫とお揃いだそうで、姫はシックにブラック、
早くペアルックでお出掛け出来る日が待ち遠しいなぁ♪ 
娘をイメージしてのセレクト、さすがですね、とっても愛らしい~
明日お目覚めしたら早速あててみよう、良かったね、娘。
そんな有難い今日の〆には、深夜にも関わらずお洋服の下に忍ばせてあった
甘美なカステラを頬張りながらお腹も気持ちも満たされた母なのでした、
ダイエットの言葉はこの際忘れましょ(笑) ごちそうさま。
[PR]
by princess-diary | 2010-05-19 01:51

クリオネベビークラス

今日は毎週月曜9:45開始のベビークラス。
そんな時間でも陽が当たって少し暑い位の初夏の陽気。
母子共にすっかり慣れてきて、顔馴染みのママさん&ベビーちゃんと
「おはよう」と交わす挨拶でママ度気分もアップ(笑)
歌に合わせていつもの手遊びや玩具遊びやフリートークや
どうやら我が娘、薄々気付いてはいたけれど…パパ似の性格
仲良くしてくれる少し若いママさんから「娘ちゃん、マイペースですよね」
生後5ヶ月半にしてこの台詞もう3度目ですから(笑)
そうなんです、ベビークラスに行こうがヨガに行こうが、お友達の家だろうが
果ては病院だろうが集団検診だろうが、どこへ行ってもいつもの娘ペース
動じる事なく全く変わらないんですよね~
まっ、どちらに似たかはこの際良いとして親譲りなんでしょうかね。

お腹に居た時から基礎になる性格って出来上がってるのかな、
だってベビーちゃんそれぞれ十人十色だって言いますしねー。
そんな娘はお昼寝を済ませての母との午後デートでもご機嫌麗しゅう
お外の方にニコニコ微笑返しのマイペースな娘の一日でした、
クリオネクラス、ハンコが4つの皆勤賞、今日もおつかれさまー、また明日!
[PR]
by princess-diary | 2010-05-17 22:50

Leg Model

今日もお出掛け日和の日曜日。
当初は、初めての電車で少し遠出、青梅に暮らす母と甥っ子と立川で落ち合い
ランチに昭和記念公園でもと話していた遠足でしたが
今朝早くに「甥っ子が咳が出始めた」との事、残念だけど
娘にうつっても恐いので延期という事でぽっかり空いた我が家の日曜日。

という事で、お散歩がてらベビーザラスへ娘とデート。
ついつい娘の夏物ばかり手にとってしまいますねー
本日は頂いていたTシャツに合わせるボトムスをセレクト。
むっちむちのLeg Modelに早速試着してもらいましょ(笑)
f0219898_22493060.jpg

西海岸のロコガールをイメージしてみましたけど、何だか田舎の子風に(ぷっw)
母はすっかり娘のレッグウォーマー姿にはまってます。
こんな組み合わせ、ベビーならではの可愛さ、きゅんとなるなぁ♪
f0219898_22521866.jpg

こちらも頂き物のレッグウォーマーにぴったりな初ブルマ。
まるでお揃いのようで思わずな嬉しい出会い。 はーかわいい(←親バカ)
最近はベビー服もこんなに可愛くて良いですね~
女の子は3歳にもなると自分の好みで着たくない物は嫌がって着ない
なんて聞きますし、「今」ならではの出来るお洒落を思い切り楽しんじゃおっと。
脳にもカラフルなベビー服が良いってテレビでやってたし(笑)

ただ気をつけてるのは、綿素材という事と、動きやすそうな物をという事。
可愛さ重視でボタンとか腰周りの大きなリボンとかって
寝返りしたら何だか痛々しい感じだし、ごろごろ沢山動いて欲しいしね。
肌着だけは今後もオーガニックで対アトピーもしっかりケアして
女の子ならではのお洒落、これからもいっぱい楽しもうね~
誰より母が、なんだけど。
   明日は何を着ていただきましょ、私の小さなカワイイModelさん。
[PR]
by princess-diary | 2010-05-16 23:01