<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハワイの風

今日は清々しい陽気のもと
学生時代からの親友、ハワイへ嫁いだ彼女と7年ぶりの再会。
私が一番に友として尊敬し誇れる頑張り屋さんの彼女。
互いに結婚、出産を経て、今では同じく女の子ママとなっての今
会いたくてもなかなか会えない距離にいるけれど
顔を見た瞬間、一気に高校生にタイムスリップしたような気持ちで
距離も時間もなにも関係ないんだと。
私が一番しんどかった時、青春だった時、若くてはちきれそうだった時(笑)
いつも一緒に居てくれて笑顔にしてくれたsoulmate。
沢山の心配もかけたけど、素敵な旦那様&可愛いprincessと歩む貴女のように
今では私もようやくこんなにシアワセになれたよ。
何より誰よりそんな姿を安心して喜んでくれたね、ありがとう。
f0219898_23281142.jpg

互いに旦那様に娘を預け、二人でしばしママと妻を離れ
気分だけは女子高生に戻ってのランチタイム(笑)
そしてハワイの風と共に、こんな素敵なお土産を携えてきてくれて
我が家にての娘を初お披露目に初抱っこ。
ご機嫌の娘は親友へもニコニコ笑顔で精一杯のありがとう
こんなシアワセな時間に友として母として、もちろん妻として最高な一日。

また次に会えるのには少し時間がかかるかも知れないけど
どこにいても時間を経ても、いつまでもいつまでも大切な心の友。
今は大きくなってきたお腹で8月に二人目の女の子を授かる予定の先輩ママ
元気なベビーの誕生を日本のおばちゃまとして楽しみにしてる、
今日は本当にありがとう。
[PR]
by princess-diary | 2010-04-30 23:53

5ヶ月

4月27日。 この日で娘も元気に5ヶ月!
まだ母親からの免疫があると言えど、病気もせずすくすくと育ってくれたね。
今日体重計にのってみたらジャスト6kg。
生まれた時は1930gしかなかった本当に小さな小さな体。
思い描くような赤ちゃんと比べたら細っこくて折れてしまいそうで
抱くのも何だか恐る恐るで怖かったっけ。
今では3倍以上も大きくなって、しっかり赤ちゃんらしくぷっくぷく。
f0219898_143166.jpg

毎月27日を迎えるたびに、娘の生命力の強さや輝きに母はじんわり。
感謝と愛情でいっぱいだよ。

5ヶ月を迎えた貴方は、首も据わって今は指しゃぶりとお手伝い付きの寝返りが
何よりの楽しみなようです。
女の子らしくお喋りも好きみたいね、いつもよく喋ってくれます。
そしてパパとママを見てはとびきり可愛い笑顔で、すっかりメロメロ。
27日を迎える事が楽しみであり、何だか大きくなるのが寂しい気がしてね、
腕がピキピキ痛くなっても肩こりがどんなに痛くても(笑)
もう少しの間、ママの腕で眠る赤ちゃんの娘でいてね、なんて思うのよ。
いや、もう少しと言わず、ずっとずっとだって良いんだけど。

でも日に日に成長していく事が今の一番の大仕事、
これからも何より元気で私にとっては誰より何より愛らしい娘でいてね。
6ヶ月までの一ヶ月も、また仲良く毎日笑顔でよろしくお願いします♪
    5ヶ月、本当におめでとう、貴方が大好きなパパとママより。
[PR]
by princess-diary | 2010-04-28 01:11

Hands to Hands

今日は青梅より姉家族がやってきての賑やか家族の日曜日。
保育園に入った甥っ子もまたひとつ大きな成長をしての来訪。
子供って凄いなぁとキラキラするものを沢山浴びて
心地よい疲れとパワーの充電。
f0219898_1224827.jpg

恥ずかしがり屋の甥っ子、最初は何だか照れてましたけど
すっかりお兄ちゃんっぷりを発揮して「面倒見るよ」
「おっぱい飲んだ?」 「オムツは?」なんて可愛いじゃないかー。
お兄ちゃんの膝の上でちょんと座る娘、どんな気持ちかな。
小さな手と手。 もみじが4つ。
甥っ子だってまだまだ小さく愛らしいのに、こうして見ると一気に成長したような
何だかじわっときちゃう産後の母は涙腺も緩しで小さな感動の嵐(笑)

今日は沢山遊んだね。
これからも一緒に色んな思い出を重ねていこうね。
そしてまた一人こうして家族が増えてポッと明るさを増した私の家族
これからも何より皆元気で笑っていられたら、
そんな一日にありがとう。
そしていつも大きな優しさでいてくれる旦那様、改めてありがとう。

ちなみに…3歳を迎えすっかりオマセな言葉ばかりを並べる甥。
今日も色々笑わせてもらったけど、今日の一番は
レジでお財布を持ってお会計中の私をしげしげと見ながら一言
「みーちゃん、良いお財布持ってるね」 と、頷きながら何故だかちょっと上から目線。
ありがとう、甥っ子よ(笑)
[PR]
by princess-diary | 2010-04-26 01:28

ありがとう

今週もまたまた、お友達家族の家へ押しかけ皆でお鍋。
沢山遊んで食べて笑ってママも娘も楽しませてもらった上に
素敵な贈り物まで。
f0219898_0501110.jpg

娘にとってのファーストシューズ。
アトピーを心配してくれてのサプライズなプレゼント。
「頑張ってね、きっと大丈夫だよ」
何だか彼女の言葉って魔法みたいなんだよね、きっと大丈夫
そう信じて娘と私、そして心強い応援団と頑張るぞ!なパワーを充電。
まだ少し大きめなお靴。
寒さが去れば娘のプニプニのあんよにも丁度良くなれるかな
それまでは二人のお守りでちょこんと見守ってもらおうね、
本当にありがとう、素敵なママさん。
[PR]
by princess-diary | 2010-04-25 00:54

2回目の親子ヨガ

今日もイマイチな寒い小雨でしたが、親子で元気に行って来ました
第2回目のヨガクラス。
田舎への帰郷や予約が取れずで少し日が空いてしまいましたが
娘の名前を覚えて下さってたママさんや、相変わらずの優しい先生
そしてすっかりヨガがお気に入りでしょうか
クラスで一番ご機嫌だった娘と程よい疲れでリフレッシュ~
私がヨガをしてる姿をジーッと見つめ、目が合い微笑めば
娘もニコーッと笑顔、一緒の運動ではキャッキャと声を出したり、
後半でぐずつくベビー達をジッと見つめては自分は得意の指ちゅぱ。

いやー、こってた肩周りや背中がぐーっと伸びて気持ち良かったなぁ。
娘も帰りのバスではコテッと熟睡、疲れるんでしょうね~
帰宅後も一人遊びに授乳タイミングにお昼寝と
今日も良い流れの一日で過ごすことが出来たね、おつかれさまー。
また来週の金曜日を楽しみに待ってようね、ヨガの小さなパートナーさん。
f0219898_22124210.jpg

帰郷の際におじいちゃま達に買ってもらっていた布絵本。
今のところ、月齢に合うおもちゃより絵本が好きな様子の娘。
最近はお気に入りのうつぶせで絵本を眺める姿も様になってきました(笑)

More
[PR]
by princess-diary | 2010-04-23 22:20

パパが帰ってきた

無事、パパが香港から帰国。
こんな可愛らしいお土産と一緒にね。
f0219898_22534273.jpg

タイトスケジュールで時間がない中、娘にだけはしっかりと、
その気持ちが嬉しいじゃないのー。
まだちょっと大きいけれど、来年には袖を通せるかな。
はて、どこでお披露目しようか(笑) 誰か結婚式でもないかしら。

そんな張本人の娘は、パパの不在を分かっていたのでしょうかねぇ。
今日のご対面ではいつもの笑顔でしたけど
パパお帰りー!!のとろけそうなリアクションには、チャイナドレス同様に
まだまだしばし時間がかかりそうですね。
そうなると益々男親ってパパを実感するのかな。
  ま、いずれにしても三日ぶりのパパのお風呂はやっぱりご機嫌
ドア越しに「ふふ~ん」なんてツートーンは高めの愛らしい声でご入浴
母じゃ何がだめなのだ(泣)
でもやっぱりそんな父子の姿を見ているのが母の最大のシアワセだから
良いのですけどね。  良かったね、お帰りーパパ。
[PR]
by princess-diary | 2010-04-22 22:59

初 只今女二人生活

まるで中国語のようなタイトルですが、そう。
パパは只今香港へ旅立っておりまして、2泊3日と短いながらも
初めての娘と二人暮らし。
でもパパが居ない事気付いてないのかしら、いつもと変わらない娘。
日課のパパとのお風呂の時位かな、私じゃグズつかれちゃうのは。
f0219898_22513691.jpg

最近は手の動きも発達してきたようで、よく掴む掴む。
お風呂上りのバスタオルも授乳中の私の洋服もグイーッとワシッと。
なのでやっぱり伸びても良い洋服選びになっちゃうのねーママって。
これもまた一つの成長ですね、うんうん、良いことだっ。

そんなパパ不在な昨夜は、寝かしつけながら9時半には私も娘とコテッと。
スキッと目覚めた今日は、初夏の陽気で朝から家事もはかどるはかどる。
娘も機嫌が良く一人遊びで良い子にしてくれてましたので尚更。
私の衣替えまで終わっちゃった~出来る時にやっておかねばね。

実は、昨日の小児科で恐れていた「アトピーの恐れあり」との診断。
お薬を塗れば治まり、また保湿剤に戻すと悪くなるの繰り返し…
でも初めてながらとても良い先生に出会え、色々アドバイスをもらっての帰宅。
私自身、子供の頃はとても苦しんだ経験があるし、その辛さは十分。
ごめんね、と落ち込む気持ちが一杯だったけど、同じ経験をした
頼れる友人ママに勇気付けられ、今出来る事を着実にコツコツやっていこうと
アトピーなんかに娘をやらないぞ!な気持ちををもらっての今日の大掃除。
普段から綺麗に気をつけてはいたつもりだったけど、念には念を入れて。
うーん、気持ち良い!

そしてお昼寝から覚めた娘と、モールへデートでお買い物。
出産時からいつも愛用している「愛情設計」で肌着や初夏のベビードレスなんかを。
こちらはオーガニックコットンや、ラモルフェといってアトピー対策の
優しい素材で、少しでも負担にならなければと、継続して愛用しようと。
これから不安も多いけど、母が頑張らないでどうするっ、と気持ちを引き締めて
娘と二人三脚、アトピーに負けない体作り
しっかりコツコツ出来る事をやっていこう! ねっ、娘。

さて、明日はパパもご帰還だ。 忘れてないよね(笑)
ゆっくりじっくりお風呂に入れてもらおうね。 ママも今からお隣で添い寝するよ~
[PR]
by princess-diary | 2010-04-21 23:12

児童館 クリオネクラス

近所の児童館にて今日から始まる今季のベビークラス。
無料にて一年間、一歳位までのベビー&ママでお遊びやら
様々なイベントなど、週に一度参加出来るその名も「クリオネクラス」
f0219898_22385040.jpg

私は地元でもない今の住まい、近所には知人もないしママ友も無し。
このままでは娘も私達しか接する機会も少ないし
私自身も少しそんな場に慣れなくてはと参加してみることに。

初めてのクラス、いつも10時過ぎにしっかり起きる娘、クラスと知ってか(笑)
9時には自ら早起き、機嫌も上々。 天気も上々良かったわ。
何よりかによりどんなイベントも娘の体調と機嫌が一番気になる所ですからね。
歩いて2分、一番乗りで到着した児童館にて平仮名で書かれた
初めての黄色い名札を胸につけて、あぁ何だかグッと成長したような気分。
ママが20名ほど、ベビーも同じくの合計40人位でしょうか
一番小さい子で3ヶ月、一番年長で1歳。
自己紹介や、親子で一緒に歌に合わせてコミュニケーションを取ったり
初回という事で後半はグループになりママ同士のご挨拶かねてのトークタイム。

今までの仕事柄、なかなか女子同士の集まりの機会も少なく
合わせる事は出来てもなかなか積極的に、という事のなかった母ですが
やはり「子供」という何よりの接点が出来たからでしょうか
月齢の大きなママさんに色んなお話やアドバイスを聞けたり
はたまた同じ位のママさんとは同じ悩みや喜びを分かち合えたりと
なかなか楽しめたかなと。

当の娘は結構マイペースですので、グズル事もなく、少しオネエサンの子に
頭をぺチッと髪をわしっと掴まれても泣く事もなく
ここでもかーと、今お気に入りの反り練習(笑)
そして最後は同じグループの3ヶ月のイケメンベビーをただただジィーッと。
動じないようです。
そんな我が子の個性を見る事が出来たり、マイペースと言えども
やはり初めて見る沢山のベビー達や笑いかけてくれるママさん達に刺激を受け
新しい空気や雰囲気を感じ取ってくれたようだなと。

これから出来るだけ参加して、色んな経験をしていこうね。
そして頑張ってお友達作ろうね、クリオネ&クリオネママもお互いに(笑)
早起きしてのクラス、どうやら生活リズムにも良いようです
昼寝や授乳のタイミング、お散歩やお風呂や就寝と
かなりスムーズに過ごせた今日一日。 夜は比較的コテッとですしね。
今宵も良い夢を、おやすみなさい。
[PR]
by princess-diary | 2010-04-19 22:58

せっせと寝返りへの道

最近、反って反って反る娘。
足をグッと押してお手伝いしてあげるとクルンと寝返りを。
頑張って今精一杯の力を出してるんだろうなぁ
苦しそうな声で心配になるのに、当の本人は満足げに目が合えば
ニマッと得意顔。
f0219898_150349.jpg

んん~この寝返り工程のムクムク姿が母はたまらない。
がんばれーっ!
f0219898_1494065.jpg

むくっ。 どぉ?
このあとお決まりの得意げな笑顔でフィニッシュ(笑)
そして最後は…
f0219898_2115952.jpg

力果てて助けてーのフルコース。
仰向けに救出するのですが、そうすればまた反って反ってと繰り返し。
ベビーの成長ってスバラシイ。 母も見習って七転び八起き
まだまだ一歩一歩、成長せねば。  明日も頑張ろうね。
そして近い日に一人で寝返り出来る日を楽しみに待ってるよ。
[PR]
by princess-diary | 2010-04-19 02:14

おともだちとの長い一日。

今日は大好きなママ友のお宅へ親子でサクッとお茶をしに…
のつもりが、結局夕方からは旦那様方も合流し
夜ご飯に深夜の大人のお茶時間までと、思わぬ予定外に
なんとも長い一日をご一緒させてもらっての楽しい賑やかな金曜日。
f0219898_4402158.jpg

沢山遊んではしゃいでベビーはすっかりおねむよね。
授乳もお昼寝も、お顔拭きやらちょっとした事やお気遣いも、
同じベビーを持つお宅へのご訪問だと本当にありがた尽くし。
お布団までお借りしちゃってすっかり家族のような雰囲気が何ともあたたか。
北海道直送のジンギスカンに旦那様ははちきれんばかりのお腹を抱え
そして母は手料理&スウィーツにお腹も気持ちもフルチャージ
こんなお付き合いが出来る事に、また心も満たされ癒され
すっかり腕に眠る娘を毛布で包んでの深夜の帰宅。
帰り道も「美味し楽しかったねぇ」と二人でたっぷり満喫した家族時間。
形は全く変わったけれど、こんな今が凄くシアワセ。
本当にご馳走様でした、そしていつもいつも沢山のありがとう。
  帰宅後はパタッとぐっすりお休みの娘、夢でもお友達と一緒かな。
ママもそおろそろ良い夢みながら添い寝しよっと。
毛布返しがてら、また近々お邪魔させてね(笑)ママの話は尽きないの♪
[PR]
by princess-diary | 2010-04-17 04:48