<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

母の休日 美味しいランチにお花見

今日は母仕事の看板を下ろしての休日。
旦那様と娘でお留守番、母は大好きなお友達とランチへ!
少し気が引けたけど、行っておいでと気持ち良く送り出してくれた旦那様
ママにはおっぱいなんて強い見方がいるけど、パパにとってはドキドキものよね
本当にありがとう。
そして何かあっても直ぐに帰宅出来る範囲をという事で湘南からわざわざ
我が家近くの下町界隈まで来てくれたお友達にも心からのありがとう。
母の休日はそんな皆さんの優しい広い心があって初めて成り立つのだなぁと
改めて感謝と子を持つ責任感を感じた貴重な時間。
f0219898_2482510.jpg

そんな訳で2時間弱、久しぶりに盛り沢山なガールズトークに好物のタイ料理
もうすーっっかり見も心も癒され満たされて気分もリフレッシュ。
食事中も携帯が気になりそわそわしたけど、当のお留守番組は
まぁしばしのぐずりはあったようですが、無事成功。
帰宅後にはハイローチェアでスヤッと眠る娘と育児パパ後の一服姿。

目が覚め私を見つけてニコーッと笑う娘の笑顔
少しの間離れて抱く我が子が何だか益々愛しく感じてきゅんとなっちゃった。
また明日からしっかり「ママやってます」の看板掲げて笑顔で張り切れそう。
そんな時間を娘、パパ、そしてcucciさん、心からありがとう!
f0219898_247915.jpg

   そんなお友達ご夫妻からの出産前最後のランチデートで頂いた
「出産頑張ってね」のシュシュ。 あの後、予定外で早々な活躍ぶりですが
入院中から育児中の今、使わない日はない位の酷使っぷりでクタクタに。
色んな思い出がつまってるんだな~ずっとまだまだ大事に使わせて頂きます、
いつもありがとう、そしてこれからもずっとずっと良きお友達で…。

 そんな最高ハッピーな休暇の一日。
今夜は早々に娘とぎゅっとして眠ろう、もちろん隣には愛すべき旦那様で。

More
[PR]
by princess-diary | 2010-03-31 02:55

東京スカイツリーが日本一になった日

タイトル通り
今日は建設中のスカイツリーが東京タワーを追い越して日本一の高さに。
桜サク季節とは思えぬ寒さだったけど、ぬくぬく車でドライブがてら。
ってでも娘は車に揺られて終始スヤスヤ夢の中。
家族三人で記念に行ったんだよ、いちおうね。
f0219898_2554567.jpg

 そんな事よりあたしは眠いのよーって。
今日も元気で沢山の天使の笑顔をありがとう。
          ゆっくりおやすみね、Good Night。 またあした
[PR]
by princess-diary | 2010-03-30 02:56

4ヶ月 記念写真日記

3月27日。 今日で娘も無事な4ヶ月。
本当によく頑張ったね、ただただありがとうの言葉だけ。
f0219898_0423171.jpg

こんなにもむちむちっとしたね、あなたの生命力の輝きが眩しいくらい。
これからも沢山の力と笑顔と愛をちょうだいね。
f0219898_0431113.jpg

節目の4ヶ月、記念すべき日にまた一つ記念すべき事が。
余り興味のなかったおもちゃを、今日突然ぺろりと舐めてみる事から始まり
小さな手を伸ばして触ってみたり! 何度もぺロリ ペロリ。
自分の舌で確認してるのね、きっと母に似て将来は食いしん坊だな。
f0219898_0425230.jpg

そんな4ヶ月の晴れの日もやっぱり最後はこねこね こねこね。
私が側にくれば最高の笑顔、いなくなれば抱けとばかりに泣いてみたり
パパの変なあやしにも目が釘付け、二人のお風呂だってすっかり良い気分そう
4ヶ月で本当に色んな顔を見せてくれるようになった娘。
これからも何より元気で沢山の笑顔をパパとママに見せて下さい。
    大好きだよ、とってもね!  ありったけの愛を込めて…おめでとう!!

More
[PR]
by princess-diary | 2010-03-28 00:51

3、4ヶ月検診、初予防接種のBCG

今日は大仕事。
早いもので明日で4ヶ月を迎える娘の3、4ヶ月検診。
25組位の親子。 皆チラチラと、成長っぷりかはたまた可愛さか(笑)
いずれにしてもお隣のベビーと比べてみたり、もちろんそんな私も。
 きっかり13時スタート。 まずは検温36.6℃と至って平熱
そしてこれから始まる離乳食のお話に、保健士さんと個別相談会。
不安な事や悩みなんかを聞いてもらってる内に娘は良い子で就寝。

そして身体測定に医師の診察。 心配していた成長ですが
体重5,450g 身長56,4cm 胸囲38,5cm 頭囲39,2cmと
まだ平均値にはほんの少し届かなかったけど、
出生時の1930gを思えば約3倍近く、本当によく育ってくれたね、じんわり。
保健士さんにも「未熟児だったなんてもう分かりませんね~頑張りました」
と嬉しいお言葉で元気印もお墨付き! はー、良かった。
医師の診察も問題無しという事で、娘もニマーッと笑顔を見せたり。
そして最後は、これから始まる予防接種ラッシュの口切り、BCG接種。
f0219898_2175747.jpg

少し見えづらいけど、打たれました、しっかりと。
順番を待ちながら、先に終わったベビー達の大泣きっぷり、そして
それを必死であやすママ達の姿に、きっと母の私の方がドキドキだったみたい。
危なくない様にとしっかり押さえられた事に始まり、
打った瞬間は泣きましたが、注射を外した途端にピタッと泣き止み
看護士さん達にも「もう泣き止んだのぉ?!」なんて褒められる娘。
おー、よく頑張ったねぇ。
最後は区から絵本をもらって無事に3,4ヶ月検診、そして
初めての予防接種を終えた今日の日でした。

これから始まる怒涛の予防接種ラッシュ、任意のものなんかもある事だし
しっかり計画立ててやっていかねば。母は何かと忙しいものですね、
娘の元気な成長の為ならエンヤコラ、頑張るよ!
f0219898_2354141.jpg

おつかれさん。
帰宅後はご覧の通り、大の字爆睡、きっと凄く疲れたんだよね、ゆっくりおやすみ。

More
[PR]
by princess-diary | 2010-03-27 02:36

眼科

今日はまた一段と寒い朝を迎え、
夜中の授乳後からはきまって一緒に眠る今日の娘を見てほぉっと緩んだ
と思いきや…!
えぇーっっ、右目だけ目からまつげから全部が目やにで覆われてるっ!!
すぐに旦那様を起こして見てもらい、すぐさま近くの眼科を探して電話。
当の本人は痛みはないのかケロッとご機嫌で二人の顔を見てはけらけらと。
f0219898_352747.jpg

見せに来て下さいとの事で、この雨降り寒い中でしたが初めての眼科。
  …こんな初めて記念日はいらなーい(涙)

診察の結果は、赤ちゃんにはよく見られる事で、お肉がついてくると
下まつげが眼球に当たって眼球を傷つけ、炎症なんかをおこしてしまうそう。
えぇ、それって太り過ぎって事?!
という訳ではないですが、そうなってしまう子は仕方がないみたい。
治療は特になく、目やにを押さえる為の目薬を差してまた一週間様子見、
そして根本自体は成長して治るのを待つしかないそうです。
何だか見てる方が可哀想で痛々しいけど、本人はどうも平気なのかな
特に機嫌も悪い訳ではないし、一日4回の目薬もノープロブレム。
終いには眠ってしまった娘の目を開け診察や点眼なんか
見てるこっちが怖い位なのに、一度も起きる事なく爆睡の娘…
看護婦さんにもなんて良い子なんですか~なんて褒められちゃったり。

早く良くなってくれると良いな。
自慢の長いまつげもこんな時はなかなか困ったもんだねぇ(涙)
f0219898_3543022.jpg

 今日は眼科に明日は3,4ヶ月検診でいよいよ初めての予防接種。
聞いてはいたけどベビーがいると何かと先生達にはお世話になるものですね。
これから益々病気や突然の熱なんかもあるんだろうし、
しっかり信頼して診てもらえる先生を探していかねば。
    BCG、泣くのかな、
未熟児での検査で可哀想だけど何度かもう点滴や採血は経験済みですが
初めての予防接種はどうだろう、今から母の方がドキドキです。
[PR]
by princess-diary | 2010-03-26 04:02

ロアンジュオートスイング ハイローチェア

寒い雨が戻っての今日は仲良くお家びより。
機嫌は良かったり急降下だったりですが、二人でゴロン
とベッドでくっついたり遊んだり、こんな日もそれはそれでシアワセ。
さて、そんな外出もない今日は我が家の娘アイテムを。
f0219898_4243589.jpg

combiのロアンジュオートスイング
妊娠が分かり落ち着いてから一番に報告した旦那様のご両親
まだまだつわり真っ只中だったけれど、そんな時期にこちらを含め
色々とまだ見ぬ孫を思いながら買い揃えてもらって
娘の誕生を早い内から楽しく待ちわびてくれていたようです。
嬉しかったな、つわりの辛さもぐっと堪えられた。

我が家はマンションのフローリング暮らしなので、家事の合間や
ちょっとしたお昼寝なんかにとっても有難い逸品。
電動でスウィングしてくれたり音楽が流れたりと今時のベビーッグッズって
なんたる発展ぶり。 さすがは少子化ですね、気合が入ってます。
f0219898_412289.jpg

バウンザーとしての役目を終えた後にはご覧の通りチェアに。
これにチョンと座って私の作ったご飯なんか食べちゃう日がくるのね~
なんてまだ見ぬ成長っぷりを想像しては胸がきゅーんと。
   なんて現実はテンヤワンヤのパタパタでしょうけど。
そろそろ首も据わってしっかりしてきたし、寝てばかりじゃなくて
ホルダーで支えながらでも座って、また新たな景色を見せてあげようかな。
f0219898_391581.jpg

ひと月前の写真なのに、また少し成長したなぁとしみじみしますね。
子供の成長って本当に目を見張るものが。
忘れないように見逃さないように、しっかりぴったり大事に過ごさなくちゃ。

   お義父さん、お義母さん 
       ありがとう。
[PR]
by princess-diary | 2010-03-25 03:12

はじめてのえほん記念日

三連休も最終日。 今日はジムへ出向くパパを送りがてら
以前からそろそろ…と、買いたかった物を選びにドライブへ。
f0219898_3351721.jpg

そうです、はじめてのえほん。
しっかり目も見えて色々な物に興味を示すようになった娘。
そろそろ絵本の読み聞かせをしてあげたいなぁと思っておりましての今日の日。
なので本日は「読み聞かせ記念日」
また一つ増えちゃった、あとどれ位初めて記念日が増えるのかな(笑)

絵本も種類が豊富でどれもこれも可愛らしくて選ぶのも楽しかったり。
まずは分かりやすくてカラフル、そして優しげなこの6冊を選んでみました。
右下のものは絵本に音までついているもので、ボタンを押せば
聞き覚え、馴染みのある歌が流れたりするもの、今はこんな絵本まであるのかー。
それぞれに反応が楽しみ。  まず栄えある第一冊目に選んだのは…
f0219898_3374784.jpg

その名の通り、ひよちゃんの「はじめてえほん」
本自体がひよこのひよちゃんの顔になっていて
ページをめくる毎にひよちゃんが笑ったり驚いたり泣いたり…
最後はすやすやおやすみなさいと眠るひよちゃん。
それぞれにカラフルな色味になっていて、きっとまだ分からないながらも
ご覧の通り初めて見る絵本に釘付け。
お昼寝がうまく出来ずで少々ぐずっていたのにピタッと止んでじーっと。
パパとママ、何度も読み聞かせてしてあげるとニタッと笑ってくれたり
また一つ成長を感じ、なんとも嬉しいえほん記念日となりました。
明日はどれにしようかな、また可愛い笑顔を見せてよねっ。

More
[PR]
by princess-diary | 2010-03-23 03:50

散歩日和 東京スカイツリー

風は強いものの気温も上がって良いお天気。
娘、今日はパパをせっついて三人でお散歩に行ったのよ。
目的地は2011年完成予定の新東京タワーとなるスカイツリー
これを読んでくれてる今はいつかな、
そんな昔~なんて笑われてなきゃ良いけどっ。
f0219898_3241620.jpg

ご覧の通り、貴女の愛車のバックには澄み切った春の青空のもと
どうだ!と言わんばかりに凛とそびえ立つ姿は圧巻。
我が家から徒歩10分少々とご近所の新名所。
f0219898_4371455.jpg

今日の高さは318m。 最終的には634mにもなるそうだからまだ半分!
これから完成までが楽しみ、ちょくちょく足を運んでみようね、娘。
f0219898_3281173.jpg

そんな帰り道の花屋さんの前には一足早い満開の桜の枝も。
とは言え今年の桜は早いようで、東京でもちらほら蕾が咲き始めみたいよ。
貴女にとっては初めての桜の季節。 一緒に皆でお花見しようね。
f0219898_3321271.jpg

今日もパパの膝に抱かれて良い子だったよ。
ママがヤキモチ妬く位、沢山たくさん可愛がってもらってね。
そんな姿を見てるのが今の母の一番のシアワセ時間だから。
  そんな穏やかな春の一日。
いつか読んでくれるであろう貴女にちょっとお手紙書いてみたくなっちゃった。
      ちなみに今はすやすや天使の寝顔で夢の中、
しっかりバンザイ元気ポーズはもちろん健在よ。

More
[PR]
by princess-diary | 2010-03-22 03:35

パパと

春らしい三連休の始まりの今日はパパと。
最近はパパが顔を見せるとよくよくニターッッと笑い
好き度もこの陽気の如くグーンとアップなご様子。
ご機嫌もようやく上り坂、まずはオーボールででも遊んでみよっ。
f0219898_2552738.jpg

おっ、だいぶしっかり持てるようになったね。
  と持ったのもほんの10秒ほど。
まだまだ興味も薄いようだなー、パパの顔見てる方が良いみたい。
それでも持たせては放し、持たせては放しやること数回…
f0219898_257697.jpg

えぇーい、やってられるかっ。
と言わんばかりに投げる娘。
だって私は眠いんだもーんだっ、てなもんで最後はお決まりバンザイポーズ。
f0219898_258934.jpg


いいなー、この自由な感じ。 赤ちゃんだもんね、いいよいいよ。
母はこのバンザイ天使の寝顔が何より一番の癒やしです。
はぁ、愛おしい。
そんな穏やかな週末の一日に母も一緒にバンザイッ!

More
[PR]
by princess-diary | 2010-03-21 02:59

ぐずぐず

オーマイガッ。
ここ数日、自宅ではイマイチ機嫌の晴れない娘。
持病の便秘が苦しいようで、今日はマックス終始ぐずぐず状態。
抱けー!と言わんばかりに泣くので、抱いてみてもやっぱり仰け反り泣くなくナク。
f0219898_225158.jpg

母も泣きたいぞーと思ってると
私の腕の中でようやくすやすや眠ってみたり。
かわいいじゃないかーっ、よし、頑張って抱くよ、腱鞘炎気味の腕だって
そうはたやすく壊れはしまい。
なもので、今日は何だか少々疲れました。
 ですが、夜は幸いにもすやすや眠ってくれるので、この時間を利用して
ちまちま家仕事をやってのようやくほーっと自分時間。

時折寝室を覗いてみる娘の寝顔… 泣きたいなんて思ってごめんよ
きゅんっとそんな気持ちにさせてくれる天使のような寝顔に癒される今宵です。
さて、今夜はどれ位寝てくれるかな、
最近はグンと一気にたっぷり寝てくれるようになった娘。
お昼の疲れもあるのか、5、6時間一気に寝れられようになったなんて~
こんな所にも成長なのね。 明日は泣き顔より笑顔を見せてねー(笑)
[PR]
by princess-diary | 2010-03-19 02:09