カテゴリ:離乳食( 53 )

食べてます。

引き続き順調にもりもり食べてる離乳食。
f0219898_281191.jpg

ご飯も普通飯にグンと近づいてみたり、お昼ご飯の後の授乳も先週から止めたので
三食しっかり、写真は今日のお昼で豆腐と野菜と挽肉のトマト煮。
授乳も順調に回数を減らして今は朝の目覚めと寝る前の2回。
減らしたその日から全く欲しがらないので、朝も止めても大丈夫なんだろうけど
母的にもう引き戻せない卒乳への道が寂しくてねぇ。
今月27日で11ヶ月だし、その日から最後のステップ夜のみにしようかな。
f0219898_2121885.jpg

今日の夕飯。
最近は白菜や椎茸も仲間入り。 すっかり大人ご飯と変わらないね。
昨日おばあちゃん孝行へ出掛けた際も、娘の食べっぷりに嬉しい驚き。
最近はご飯を見ると「まんま まんま」と腹から声を出してせがみます
誰に似たかな、この食いしん坊っぷりは(笑

ちなみにファーストランゲージは9ヶ月後半の「パッパ(パパ)」
そして「まんま(ご飯)」→「マンマンマンマー(私)」とご飯に負けた母でした。
昨日辺りから「ママ~」とまた更に少し言葉らしく上達。
凄くお喋りだし、よく喋る様になりそうだなぁ、きっと賑やかになるね。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-19 02:16 | 離乳食

ここ最近

連休、と言っても余り暦に関係ない我が家だけど。
それでも先の日記の長いお昼寝の後は、1歳3ヶ月べビちゃん宅へ
毎週末の如くまたまた旦那さんと押しかけたり(いつもお邪魔さま、あは)
ヨガもハイハイクラスへステップアップで初参加して来たり
週明け本日もご近所さん親子と恒例のランチ&お茶会だったりと
娘も沢山の刺激をもらって母もリフレッシュ兼癒しの充実の日々。
誰も知らなかったこの地で、こうしてこんなにも楽しい育児ライフを送れるなんて
思ってもみなかったなー大切な皆に感謝。 だからこそ幸せいっぱいな今。
f0219898_0593775.jpg

そんな今日も朝からしっかり元気にニッポンジンの朝ご飯。
納豆ご飯、焼き鮭、白菜(初)のおかか和え、人参の胡麻和え添え
鮭は、茹でたものばかりじゃなく違った食感もと思い、先にレンジで火を通してから
表面に小麦粉を薄くまぶしフライパンで焼いたものに。
少しキュッと締まった身もカミカミの練習に良さそうだしね。
f0219898_12202.jpg

お昼は野菜たっぷりにゅうめんにフルーツヨーグルト(キウイ)だったので
夜はじゃが芋主食の、ほうれん草とシラスの焼かないおやき(黒胡麻)
人参と玉葱のヨーグルトサラダ、そしてバナナのきな粉かけ。
今日もたっぷり遊んでよく食べました、ごちそうさま。
[PR]
by princess-diary | 2010-10-14 01:03 | 離乳食

寒くなったここのところの離乳食

雨降りで急に寒くなりましたね。
小さなタンスから小さな長袖を引っ張り出して突然の秋仕様に。
夏前には2つも袖を折り返していた70サイズ、未だぴったり丁度良いけれど
袖もちょうどジャストな長さ
この数ヶ月でこんなにニョキッと腕も伸びてるんだなぁと改めて。
何だか少しオネエサンになった感じ。
f0219898_22242582.jpg

さて、そんなここの所の娘食もほっこり温かみを感じる秋ご飯。
スパゲティのレバードリアにコールスロー風サラダのヨーグルトがけ
f0219898_22253614.jpg

茄子にも挑戦、茄子とシラスのおかか和えうどんにブロッコリー&人参の胡麻和え
ブロッコリーも小さな一口サイズでしっかりもぐもぐと。
f0219898_22264090.jpg

秋だねー。フォローアップミルクを活用して鮭とお野菜のシチュー
ごろごろじゃがいも&人参にほうれん草、ほーっと和むね。
すっかりスティックトーストを食べるのも上手になってきました。
そんなパン食にも最適、これから秋冬と食材を変えつつ楽しめそうな一皿。

さて、明日はまた新たな美味しそうなお野菜に出会えましたし
美味しく仲良くいきましょう、本日もご馳走様でした。
[PR]
by princess-diary | 2010-09-24 22:29 | 離乳食

ここのところの食事情

秋の訪れのここ最近も、三回食しかり、親子でしっかりもりもり食べてます。
f0219898_112626.jpg

秋らしく生鮭に挑戦してみたり。キャベツと共に野菜スープパスタで。
f0219898_1125850.jpg

鉄分補給、鶏レバーペーストも。食べやすく玉葱ピューレと合わせて。
仕込んでる最中から臭いが結構ながら、全くノーリアクションで完食(笑
f0219898_1145080.jpg

お粥も3倍粥の少し水分多め、軟飯に挑戦。
全く問題なさそう。 こうして写真で見ると随分と食事らしいなぁ。
納豆ご飯、レバー団子と人参の煮物、小松菜のおかか和えで和定食。
f0219898_1165956.jpg

そして一転、パンも軽くトーストして手掴み支援メニュー
栄養指導の際にもらったフォローアップミルク。
9ヶ月頃からヨーグルトにそのままかけて食べられ、母乳の人には不足する鉄分も
しっかり補給出来るとの事だったので愛用中。

そんなこんなの最近の離乳食事情。
また明日は新しい食材に挑戦の日、届いたお野菜も仕込んだ事だし
喜んで食べてくれるかな、楽しみ楽しみ。
[PR]
by princess-diary | 2010-09-18 01:20 | 離乳食

3回食はじめました。

離乳食を始めてもう4ヶ月と少しが経ちました。
特にアレルギー反応も無く、好き嫌いもなく食べも上々で順調。
という事で、一昨日よりいよいよ3回食をスタートです。
f0219898_204675.jpg

既に10時からの1回食目と18時がしっかり定着しているので
なんなく3回食スタートに理想と言われている10:00、14:00、18:00。
まずは1/3の量位を目安に食べやすいおじやや麺、そして果物位で。
と言っても、本人は食欲も旺盛、問題なく食べてくれます。
でもまたこれで離乳へ一歩と思うと母は寂しさが増すんだけどなぁ。

そんな授乳も、これまでは離乳食後に飲みたいだけあげていましたが
(とは言え、最近は飲む量も格段に減っり食事後少ない時は2、3分だったりも)
今日から10時と18時の後は授乳を辞めてみました。
量は減ったといっても、やはり遊びながらでも欲しがるのかなー
と思っていたのは母だけ…
別になんのリアクションもなくお腹一杯になって普通にご機嫌で遊び始め
14時の2回食目までぐずる事なくの初日でした。
えー、そんなものーと私の方が何だか急に寂しくなった離乳へのまた一歩(泣
もちろん寝る前の授乳はがぶのみだし、夜中か朝方1回もしっかりだけど
こうして一歩一歩卒乳へ向かうのかぁと思うとね(涙

今日もママ友さんとのお茶会で話していたけど、
順調なのは凄く優秀だし良い事だけど、もっともっとベビーでいて欲しいよね
なんて元気ですくすく育って欲しい気持ちと、1歳を前に日々葛藤です。
f0219898_2105534.jpg

そんな当の本人は母の気知らず~
お腹いっぱいになって最後の一口を含んだまま眠気に勝てずコテッと(笑
たまらなく愛らしいなーなんてこちらも日々やられっぱなしです。
[PR]
by princess-diary | 2010-09-17 02:12 | 離乳食

ここの所の離乳食記。

旅行に出掛けたりで少しパタパタしていた我が家ですが
娘共々元気でしっかりもりもりと。忘れぬ内に一挙どどんと記しておきましょう。
f0219898_2057418.jpg

パスタデビュー。 トマトに玉葱、鶏ささみ、そしてカッテージチーズ。
やっぱり麺好きだね、一皿ペロリと綺麗に。 ころころ南瓜&バナナも一緒に。
f0219898_20575192.jpg

パスタ第二段は、豆乳でクリーム。キャベツと鶏ミンチ(初)
そしてチーズでコク&塩っけ。 味さえ足せば大人でも十分美味しい一皿に♪
野菜たっぷりパンスープと共に洋食で。 結構な麺の量だけどもちろん完食。
f0219898_2105838.jpg

まぐろの4倍粥に、彩り野菜のおかか和え
f0219898_2123313.jpg

シンプル4倍粥に、豆腐ステーキの野菜(初:青梗菜)&平目あん、手掴みりんご。
粥はしっかり月例の90gを計ってみましたが、綺麗に完食。
こうして見ると結構食事らしくなってきた感じ。
これから3回食も控えてるし、ますます母は楽しく忙しくなりそうだね。

More
[PR]
by princess-diary | 2010-09-09 21:21 | 離乳食

うどんにカッテージチーズ

今日の新食材はチーズ。
f0219898_23252079.jpg

乳製品でも発酵物なので6,7ヶ月頃から少量ずつなら使用可らしいチーズ。
我が家もそろそろいってみようかなと、塩分と脂肪分が
他のチーズに比べ少ないカッテージチーズでトライ。
コロコロ豆腐に摩り下ろしリンゴ、そしてほんの少しのチーズをトッピング。
ほのかな甘みと酸味で気に入ってくれるかな。
って母の期待通り?またいつものノーリアクション(笑
でももう4ヶ月目に入った二人三脚+たまにパパの離乳食の歩み
これ好きなんだなーって位分かるのよ。 食べる速度とか欲する感じとかね。
チーズが食べられるとまた一歩献立も増えそうで楽しみ、良かったね。
f0219898_23312217.jpg

そして二回食目にはうどんにもトライ。 でも既に素麺は食べているのでね。
しらすとコロコロ蕪の野菜スープうどん、そして南瓜と玉葱のきな粉和え。
お粥とちゅるちゅる素麺が好きな娘、うどんも無くなったら自らお口を空けて
「ちょーだい」なんて待ってくれてかわいーを連呼の親バカ(笑
やはり自分の欲求や自我はなんとも愛らしいですね。
さて、明日もしっかり沢山食べてね、ごちそうさま。
[PR]
by princess-diary | 2010-09-01 23:34 | 離乳食

わかめで初めての海藻類を。

今週もスタート。
もう恒例から日課になったご近所ママさん宅でお茶会を。
ベビー達もすっかり仲良しで認識し合ってるようになってきたなぁ♪
f0219898_134039.jpg

9ヶ月頃からわかめや海藻類でビタミン、ミネラル類を摂取しましょう
とありましたので、早速。
大好きなちゅるっと、マグロとコロコロ蕪のにゅうめんにわかめをトッピング
こちらもまぁいつもの事ながら「知ってますけど」的なノーリアクションで。
そして副菜のお豆腐もフライパンで豆腐ステーキにして食感を変えて。
キャベツと人参の温野菜添え、すっかりこんな形状も問題なく。
デザートには角切りバナナを少し。 こちらは手掴み練習で一緒にゆっくりと。
f0219898_1371361.jpg

2回食目は、大根粥のきな粉がけ、そしてスティック野菜。
こちらも手掴み用に、自分で食べる意欲を応援メニュー。
テーブルにおくと早業で掴みにかかり、まずはうにゅーっと握ってからお口へ(笑
まだまだ力加減が分からないので、人参ですらにゅるーっと潰れていきますが
それでもやはり自分で食べる事が楽しいようです。
今日もご馳走様でした。
[PR]
by princess-diary | 2010-08-31 01:40 | 離乳食

レタスもオッケー 順調離乳食

昨日も元気に問題なく完食です。 そんな離乳食は。
f0219898_1025261.jpg

レタスと鯛のあんかけ5倍粥、ころころ豆腐&大根のトマトのせ。
もぐもぐ上手になってきたね。
バナナ、桃、絹ごし豆腐、大根などのコロコロは難なく嫌がらずぱくぱくと。
f0219898_10264431.jpg

バナナヨーグルトのきな粉がけ、3種野菜のスープ。
スープもとろみがなくても上手に飲めるねっ。
レタスも無事認定、さて今日もまた朝のお昼寝から目覚めたら
元気に新しい食材に挑戦だよ。
[PR]
by princess-diary | 2010-08-24 10:28 | 離乳食

今日新鮮美味しいレタスに挑戦

今日は宅配で届いた今が旬の高原レタスなる新鮮野菜に挑戦。
美味しそうだったし、旬の野菜には栄養がたんと含まれてるからね。
f0219898_3192690.jpg

まずはシンプルに茹でてすり潰したものを。
マグロと人参のお粥、ほうれん草と納豆のとろみスープと共に。
写真の通り、お粥も水分がもうほとんどない5倍粥で量も結構
ながら、この分量をしっかり綺麗に食べ切ります、赤ちゃんって結構食べれるのね。
作る母も嬉しいよ、ありがとう。
f0219898_3213240.jpg

じゃがいもとシラスのおやき、豆腐と3種野菜のスープ、そして桃。
そろそろ手掴みで食べる意欲とスプーンへの道への一歩を…
とありましたので、茹でて粗潰しのじゃがいもとシラスを合わせ
油を引かずにフライパンでおやきに。
嫌いな物はないような娘ですが、じゃがいもはモサモサするからか少し苦手な様子
おやきだと趣向が変わって食べてくれるかなと試してみたところ
この2枚半を綺麗に完食。 狙いの手掴みは促してみたものの
でしたが、また新たな献立が増えて料理も楽しく。
デザートの桃も角切りを上手にもぐもぐ食べてます。
ちなみに桃は手掴みしますが、うに~って潰してどうしよう?と私を一瞥(笑
こうして色々学んでいくのでしょうね。
[PR]
by princess-diary | 2010-08-23 03:25 | 離乳食