人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食も2ヶ月目 今日から2回食

本日ヨガ日和、親子で心地よい疲れだね!
ゆっくりペースながら順調に進んで食いしん坊娘と仲良し二人三脚
そんな離乳食も早いもので今日から2ヶ月目。
一ヶ月で食べたもの。 
    10倍粥の裏ごし→後半は10倍粥のすり潰し(少し粒あり)
    ・人参 ・小松菜 ・じゃがいも ・かぶ(葉含む) ・玉葱 ・りんご
    ・野菜スープ(上記の既にクリアー済みの野菜を使って)

まだまだ少ないけど、食べる事はどうやら好きな様子
未だ残した事はほぼなく完食してくれて、上手にゴックン出来てます。
はー、やっぱり娘との時間は毎日が速く駆け足のように過ぎてくんだなぁ。
と感傷に浸る間もなく本日から2回食にステップアップだよ。
離乳食も2ヶ月目 今日から2回食_f0219898_23155014.jpg

まずは1食目。 アップルポテト(マッシュポテトをお湯で少し伸ばしアップルソース)
それと大好きな野菜スープ、今日はかぶのピューレを加え優しいかぶスープに。
アップルポテト、ほのかな甘みと酸味できっとベビーは好きな組み合わせだねー
もちろんパクパク気に入った様子で完食。
そしてすっかりお気に入りの野菜スープも少しずつ時間をかけてもペロリ綺麗に。
いやー、作り甲斐があるよ。
離乳食も2ヶ月目 今日から2回食_f0219898_23224456.jpg

夕方6時半の授乳時間の前に初めての2回食を。
まずは「これからはこの時間も食べるんだよ」とご挨拶で簡単に。
人参のピューレに間違いないであろう野菜スープ(シンプルバージョン)。
少し眠そうながら朝(いつも11:30頃)と変わらない感じで時折笑顔も見せつつぺろり。
よしよし、食べるの美味しいし嬉しいよね~ママもだよー。

まずは1回食でこれまで同様にどんどん新しい食材に挑戦しつつ
2回食目はクリアー済みの物を組み合わせていってみよう。
今月からはお豆腐やシラスなんかのたんぱく質にも挑戦しなくちゃね、
また新しい食感やお味に出会って色々な美味しさを知っていくんだね。
ママも喜んでくれる顔見たさに、色々工夫して楽しみながらクッキングだ♪
離乳食も2ヶ月目 今日から2回食_f0219898_23274666.jpg

離乳食以外にも日々小さな成長の毎日。 おもちゃも二刀流(笑)
まったく欲張りさんねーどっちに似たのかな、ふふふ。
by princess-diary | 2010-07-02 23:28 | 離乳食
<< 2回食も順調 新たな野菜はトマ... 離乳食29日目 初果物でりんご... >>