人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食29日目 初果物でりんごに挑戦 

いつも色々勉強させてもらう友人先輩ママ(元:看護士さん)に
「そろそろ次は果物だね」とアドバイスを頂いたので、早速実践。
離乳食29日目 初果物でりんごに挑戦 _f0219898_0573522.jpg

人生初めて果物は一番スタンダードに「りんご」を。
早い子だと3ヶ月位から与えるみたいだから、7ヶ月の娘には少々遅れ馳せ
ながら、きっと甘いお味に初の「デザート」を感じるのかな。
離乳食29日目 初果物でりんごに挑戦 _f0219898_0591326.jpg

摩り下ろしてりんご半分に対し大さじ4のお水で煮てみました。
母さんちょっと奮発したりんごを買ってみちゃったから火を加えて甘さも更にグンと。

今日はかぶの葉粥にオニオンスープ(野菜スープ+玉葱ピューレ)そしてりんご。
かぶの葉とりんごで食物繊維、野菜スープで水分をと便秘対策メニューです。
想像通り、美味しそうにパクついてくれたなぁ。
でもどうやらオニオンスープがかなりお気に入りの様子。
後半眠気がやってきて少々曇りがちになってきたのですが
こぼさない様に少しずつと、時間がかかるスープを一滴残さずしっかりと。
泣きそうな顔なのにスープを持ってくとちゃんと吸って飲むんですよね~
親バカ承知でかわいいなぁ。 そして本日も完食ありがとう。
少しずつ食べられる食材も増えてきて、組み合わせや栄養面なんかも
考え始めたり出来るようになって、益々楽しさが増してきた離乳食。
いつか近い将来やってくる「離乳」は寂しいけれど、
これからも美味しく仲良く食べる喜びや美味しさを感じていこうねー。
by princess-diary | 2010-07-02 01:07 | 離乳食
<< 離乳食も2ヶ月目 今日から2回食 おもちゃ箱 >>