人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食20日目 四品目目はかぶに挑戦

離乳食20日目 四品目目はかぶに挑戦_f0219898_1101530.jpg

今が旬、頼んでいたお勧めの高原野菜のこかぶが届きました。
掘り立てほやほや、みずみずしくてなんとも美味しそう。
きっと喜んで食べてくれるかな、料理するのもまた楽しかったり。
離乳食20日目 四品目目はかぶに挑戦_f0219898_111446.jpg

すっかりお決まりのお昼前の風景だね、食べる喜びもわかってきたかな。
いつもの通り、お粥を2、3匙食べてかぶを1/3匙。
おっ、やっぱり甘みもあって程よいとろみ、全く変な顔もなく上手にごっくん。
こうなるともっと上げたくなっちゃうのが母心。
ですが、初めて野菜=ワンスプーンと言い聞かせ、もう半匙あげて互いに満足気。
お粥もほぼ完食で、良い子でごちそうさまでした。

周りでよく聞く匙を持ちたがる素振りが今の所なく、良い子でアーンと
口を開ける娘ですがどうなんでしょ、その内かな。
ママが大きなお口を開けて「アーン」と見本をせるとケラケラ笑って上機嫌
終盤、時に眠気がきてご機嫌斜めになってくると、この「アーン作戦」か
お粥をふぅふぅしながらたまに娘の顔にも「ふぅふぅ風を吹きかけ作戦」
これも効果があってしばし機嫌も回復、後は、食べた後に舞台女優かの如く
大きな声とアクションで「うわ~上手だね~凄いねぇ」と褒め作戦。
これで少々ぐずつきながらも、もう3,4匙は騙され食べてくれる娘です。
でも食べる事=嬉しい事と認識し始めてくれたようで、とても良い子
よく笑ったりしながら上手に食べてくれるので、食が基本だと思っている
食いしん坊の母としては嬉しい第一歩。
離乳食20日目 四品目目はかぶに挑戦_f0219898_1202863.jpg

子供が出来てもう一つ上手になったこと。
それは、即興の歌。 寝かしつけから顔が見えない一時、ぐずつき気味の時
今ではどんな状況でも歌にしちゃえるのが特技となりました、
きっと皆そうかな、明日は何をうたおうかなっ。
by princess-diary | 2010-06-23 01:22 | 離乳食
<< おばあちゃんに会いにいこっ。 湘南だよ >>