人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児童館 クリオネクラス

近所の児童館にて今日から始まる今季のベビークラス。
無料にて一年間、一歳位までのベビー&ママでお遊びやら
様々なイベントなど、週に一度参加出来るその名も「クリオネクラス」
児童館 クリオネクラス_f0219898_22385040.jpg

私は地元でもない今の住まい、近所には知人もないしママ友も無し。
このままでは娘も私達しか接する機会も少ないし
私自身も少しそんな場に慣れなくてはと参加してみることに。

初めてのクラス、いつも10時過ぎにしっかり起きる娘、クラスと知ってか(笑)
9時には自ら早起き、機嫌も上々。 天気も上々良かったわ。
何よりかによりどんなイベントも娘の体調と機嫌が一番気になる所ですからね。
歩いて2分、一番乗りで到着した児童館にて平仮名で書かれた
初めての黄色い名札を胸につけて、あぁ何だかグッと成長したような気分。
ママが20名ほど、ベビーも同じくの合計40人位でしょうか
一番小さい子で3ヶ月、一番年長で1歳。
自己紹介や、親子で一緒に歌に合わせてコミュニケーションを取ったり
初回という事で後半はグループになりママ同士のご挨拶かねてのトークタイム。

今までの仕事柄、なかなか女子同士の集まりの機会も少なく
合わせる事は出来てもなかなか積極的に、という事のなかった母ですが
やはり「子供」という何よりの接点が出来たからでしょうか
月齢の大きなママさんに色んなお話やアドバイスを聞けたり
はたまた同じ位のママさんとは同じ悩みや喜びを分かち合えたりと
なかなか楽しめたかなと。

当の娘は結構マイペースですので、グズル事もなく、少しオネエサンの子に
頭をぺチッと髪をわしっと掴まれても泣く事もなく
ここでもかーと、今お気に入りの反り練習(笑)
そして最後は同じグループの3ヶ月のイケメンベビーをただただジィーッと。
動じないようです。
そんな我が子の個性を見る事が出来たり、マイペースと言えども
やはり初めて見る沢山のベビー達や笑いかけてくれるママさん達に刺激を受け
新しい空気や雰囲気を感じ取ってくれたようだなと。

これから出来るだけ参加して、色んな経験をしていこうね。
そして頑張ってお友達作ろうね、クリオネ&クリオネママもお互いに(笑)
早起きしてのクラス、どうやら生活リズムにも良いようです
昼寝や授乳のタイミング、お散歩やお風呂や就寝と
かなりスムーズに過ごせた今日一日。 夜は比較的コテッとですしね。
今宵も良い夢を、おやすみなさい。
by princess-diary | 2010-04-19 22:58
<< 初 只今女二人生活 せっせと寝返りへの道 >>